まるセカのにっき

適当に色々書いてました

腹痛と発達障害

またお腹が痛いので、今日はブログの更新をパスしようと思ってたんですが。

natgeo.nikkeibp.co.jp

少々昔の記事になりますけど、どうも発達障害と胃腸の調子には相関関係が見られるという研究があるらしいですね。

なるほど納得です。

確かに自分のことを考えても、心当たりがあります。お腹が痛いとASDっぽさが強く出るし、ASDっぽさが少ないときはお腹も健康。

 

お腹の調子が悪い→ストレス→症状が悪化する。

お腹の調子が良い→快適→症状が緩和する。

くらいの因果関係はあるような気がします。

 

だとすれば、お腹を健康に保つことが人生を切り開くと言っても過言ではないわけです。さっさとビオフェルミンを飲んで寝ましょう。

ASDの症状には有効な薬が無いのですが、もしかしたらビオフェルミンが代わりになってくれるのかもしれません。