まるセカのにっき

適当に色々書いてました

健康診断

今日は会社の健康診断でした。


健康診断の日は、朝食を抜かなければなりません。この「朝食を抜く」という行動は、発達障害者にとっては非常に難しいことです。

毎日の習慣に囚われ、普通に朝食を食べようとします。その為携帯のアラーム等あらゆる手段を用い、朝食を抜くことを覚えておかなければなりません。

 

なお発達障害者は、一つのことを忘れないようにすると何か別のことを忘れるという、記憶の等価交換が起こります。今日は顔を洗うのを忘れましたが詮無きことです。

 

出社しても油断はできません。

「なんか今日はお腹がすくなあ? 昼休みまでミンティアで食いつなごう」とか平気でやりかねないので、そうなる前に業務をひと段落つけて健康診断に直行する必要があります。

 

発達障害者は「ご飯を食べてはならない」ということに意識を全集中しなければならないので、健康診断はやたらと疲れます。健康診断で健康を害するレベルのストレスが発生しかねないので、ちょっと心配になるという話でした。

 

皆さんも健康には気を付けましょう。