まるセカのにっき

適当に色々書いてました

身体障害のひきこもり

ひきこもりの話です。

もっとも私ができる話といってもあんまりなくて、多分身体障害に関する話くらいです。

 

ひきこもり+障害で検索して出てるのはほぼ大半が発達障害精神障害で、身体障害に関する情報ってほとんど出てきません。

www.manacal.co.jp

ネット上ではこちらの体験談しか見つかりませんでした。

 

身体障害者だと、いざひきこもりを脱出しようと思っても、仕事がほとんどありません。

特に学歴がないと選択肢がほぼないです。選択肢というか、選択ができません。

 

ひきこもりはよく「選ばなければ仕事はある」と言われますが。

ないので。

安心してひきこもれます。

 

しかしそういうわけにも行かないので、どうにかしなくてはなりません。

 

長くなりそうなので続きます。