まるセカのにっき

適当に色々書いてました

フリーランス

今週のお題は「フリーにはたらく」ということで。

会社人間になってしまった私にはあまりかかわりのないテーマなんですけど、割と何でも良いらしいのでとりあえず書いてみます。

 

私の人生の流れとしては、ひきこもり→非正規雇用(短期)→非正規雇用(フルタイム)→正社員という感じだったのですが。

その中で一番思ったのは、非正規雇用と正社員を比べると、社会保障の厚さが段違いということですね。保険も年金もそうだし、その他諸々の福利厚生も含めて。

 

で、フリーランスの人って、保険とか年金とか税金に関する手続きを全部自分でやらなきゃならないじゃないですか。

この時点で私には絶対無理で、マジで尊敬するんですが、それに加えて社会保障も薄いとか何重苦という話ですよね。

 

なのでこういう↓、フリーランスの人を対象にした保険みたいなものは良い活動だと思うんです。

が、本来その辺って政治が何とかしないといけないことで。

こういう活動が政治に影響を与えるくらいの規模になっていけば良いんじゃないかなと、思いました。

 

日本の社会保障って、「正社員」になることと結びつきすぎてるんですよね。

一方「正社員」に明確な基準があるわけでもないので、「正社員」だからといって社会保障が得られるとは限らない(なのでそれほど不平等ではない)という、よく分からないことになってます。

 

オチは特にないです。

 

活動自体は応援しています。