まるセカのにっき

適当に色々書いてました

エイプリルフール

いきなりですが、私はエイプリルフールが嫌いです。

 

ASDは噓が嫌いだとか、

私はよく騙されただとか、

私がエイプリルフールならぬ、エブリデイフールだからだとか、

そういうのは関係なくて。

 

エイプリルフールはズルっこだからです。

 

何がズルいかって、こういうことを書いても、

「なーんて! それ自体が嘘なんでしょー?」などという詭弁により、強制的にエイプリルフールが好きなことにされてしまうからです。

 

反証が不可能なわけです。

カール・ポパーが激怒するやつです。

 

嘘が絶対悪とは言いません。

むしろ嘘というのは、重要なものでもあるでしょう。

 

嘘は人を傷つけるものでもあり、あるいは人を救うものでもあるかもしれません。

 

しかし、それほど重大なものであるならば、

嘘をつくという行為は、全て自分で背負うべきなのです。

 

一年に一回だけなら、ちょっと嘘ついても良いよネ!

などという、姑息な慣習に逃げるなッ!

 

四月一日なので、真面目なことを書きました。

私はエイプリルフールが嫌いです。