まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン

Switchを起動したは良いのですが、何しろまだソフトを購入してないので、 とりあえずNintendo Switch Onlineの無料期間でできるゲームを探します。 パネルでポンがあるじゃないですかー。 さすが次世代機。画面が綺麗です。 しかも反応が早い。 他にもたくさ…

Switchを起動しようと思ってたんですが、 ハチャメチャに眠いので明日にします。 夜遅くなっちゃって時間も押してるので。 Switchだけに。 完

Nintendo Switch

さて、クリスマスも誕生日も大したもの買ってないし。 仕事もちょっと落ち着いたし。 忘れてたけど去年12月にボーナス入ってたんですよね。 というわけでッ! ムッホホホホホホ! ムッホホホホホホホホ! 買っちゃったー! 買っちゃったー! 超次世代機です…

珈琲屋OB

埼玉県に珈琲屋OBという喫茶店があります。 coffee-ob.com 金魚鉢でアイスティーが出てきたり、 デキャンタでパフェが出てきたりすることで有名ですが。 この辺のメニューはいろんなところで取り上げられているので、 今回はチョコケーキのことを言いたい! …

スーファミの箱恐怖症

前割り箸が苦手ということを書きましたが、 最近もう一つ、眉を顰める感触のものがあることを思い出しました。 「スーファミのソフトの箱」です。 「ブリスターの下端が、外箱の内側に擦られるときの音」を聞くとマジで鳥肌が立ちます。 普段スーファミをし…

行きたい国

今週のお題「行きたい国・行った国」 今までの人生で外国には行ったことが無いので、 パスポートも持ってません。 でも行きたい所はあって tyrrellmuseum.com カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館です。 カナダ良いですよね。 寒そうだけど。 山が多く…

猫の日

毎月22日は猫のことを書こうとしていますが、 しょっちゅう忘れます。 そもそも猫を飼っていたのがだいぶ前なので、 書くことがそんなにありません。 猫と一日戯れていたのも良い思い出です。 まさに猫の日。 特にオチはないニャン。 完

シチュー

シチューです。 シチューをご飯にかけるべきか、別々に食べるべきか論争というものがありますけど。 ご飯にかけちゃえば、 「シチュー」と「ご飯」と「シチューとご飯が混ざった部分」を3種類味わえるので、別々に食べるより合理的じゃないですか。 食器も…

YouTube

YouTubeのアカウントは、動画のコメント用に作りました。 せっかくアカウントがあるんだから、動画上げても良いんですけど。特に内容が思いつかないし。 発達障害者がどうやって社会に適応しているのかって動画でも上げるー? 正直億劫なんですよね、発達障…

気抜け

なーんか緊張の糸が解けて、なんもやる気が出ません。 元からとか言わない。 今の私の心境とかけて、 古くなったビールと説く。 その心は。 高級な酒が飲みたい! 完

誕生日

今日は誕生日でした。 おめでとうございます。私。 去年何書いたっけと思って見直したら、 奇声を発していましたね。 今年と大して変わってません。 最近は毎年こんな感じです。 でも仕事が一段落つく時期と、誕生日が重なっているのは、なんか幸運な気はし…

かいほう

ひとまず胃の痛くなるような業務からは解放されたので、 あとはもう好きなだけ爆睡できるという、快報に接することとなり、 体調不良も快方に向かうことでありまっしゃっしゃっしゃ。 ありまっしゃっしゃっしゃ。 ありまっしゃっしゃっしゃっしゃっしゃ。 あ…

手づくり

今週のお題「手づくり」 「打」「持」「披」の部首は「手へん」です。 なら「財」「材」の部首は、 手づくり? とは言いません。 でも部首って正式名称が決まっているわけでもないし、そもそも部首自体厳格なものでもないので、 これから「材」とかの右側を…

パネルでポン

さて、スーファミ最高傑作であるところのパネルでポンについて、ちゃんと書いておいきます。 www.intsys.co.jp 公式サイトが、昔の個人サイトみたいな外観ですが。 サーバーのレンタルサービスの大半が終了して、かつてのサイトはほぼ残っていない中、半ば歴…

胃痛

毎年のことなんですが、今の時期は仕事が大変で。 残業はともかく、業務のストレスが大きくて本当に胃が痛い。 なのでまあ、余計なことは考えずに、 さっさと寝たほうが良さそうですね。 睡眠がすべてを解決します。 人は睡眠のために生くるものなのです。 …

ふくつー

久しぶりに朝腹痛がひどくて、遅めに出社しました。 1年前はたとえ腹痛になっても、7時半ごろには家を出ないといけなかったので、そのころに比べれば、今はなんと恵まれているのかという話。 朝ゆっくり出られると、着ていくコートも時間をかけて選べます…

みず

ご飯を炊いたら、水の分量を間違えて、 お粥っぽくなりました。 まあこれはこれで食べられるし。 ご飯といえば炊きたてが美味しいのですが、 私はむしろ冷めてパリパリになった部分が結構好きで。 水っぽいご飯だとこの「パリパリ」がいっぱいできるので、 …

踏み台

エアコンの場所が高すぎて、手が届かなかったので、 踏み台を買いました。 今まではエアコンに触れようとするのは、 薄氷を踏み台で、 二の足を踏み台だったので。 これでようやく、エアコンを掃除する人間という、 高みに登ることができるのです。 完

雪中運転

出社するとき、パラパラと雪が降っていました。 ようやくスタッドレスタイヤが役に立つときが来たようです。 雪の中車を走らせるのは、 めちゃくちゃ楽しー! レースゲームみたい!! これは危なっかしい思考なので、雪の日の運転は自重したほうが良さそうな…

かける

今週のお題「かける」 だいぶ前こんなことを書いてました。 今回ちょうど良いテーマなので、「なぜ私が眼鏡をかけないか」でも書こうと思います。 そもそもそこまで困っていないというのがあって。 免許を取る際、眼鏡は作ってくださいと言われたので、車に…

切れ

仕事中、突然マスクのゴムがブチ切れました。 さすが一箱100円のマスクは耐久性がない。 無理やり片方のゴムだけで仕事は乗り切ったのですが、 帰りに買い物に寄れなくなってしまったのです。 勝手に切れてんじゃねえ! こんちくちょう! という風に、マスク…

フライing

エビフライは8本もあったので、二日に渡って食べます。 レトルトのハヤシ、冷凍のエビフライですが。 食べたいものを食べるのは良いことです。 カロリーのかたまり! レストランみたい! テンション上がるゥ~! フライだけに! 昨日と同じオチではないか、…

フライ

一人で自炊してると、揚げ物を作らなくなります。 それもどうかと思うので、たまにはエビフライでも揚げようとしたのですが。 なんかこんがりとしました。 まだコンロとフライパンの温度感覚が分からない。 でもやっぱり揚げ物って、油を大量に使うのがもっ…

遅延

休日は一日スーファミをやるという、大変建設的、生産的かつ発展的な過ごし方をしています。 しかし明らかに実力が落ちている。 10年以上のブランクがあるとはいえ、昔なら4万点は超えられたのに。 あと最近気付いたのですが、なんか操作が重いですね。 か…

ロールケーキ

ロールケーキの食べ過ぎで体がだるい。 ロールケーキだけにコレステロールが高いのでしょう。 完 いくら何でも内容が無さすぎますが、 ブログを更新する時間無かったので。 巻く必要があったのです。 ロールケーキだけに。 巻

恵方巻き

今日は節分です、 残業で遅くなったし、夕食はスーパーで恵方巻を買って済ませようと思ったんですけど。 なんか違う。 まあ大差ないでしょう。 既に寿司は売り切れていたので。 これはきっと鬼が、スイーツを食べなさいと言っているのに違いありません。 最…

マメ

今週のお題「マメ」 最近足にマメができて。 多分、カラーボックスが地面を占領していたせいで、変な歩き方せざるを得なくなっていたからだと思いますが。 なぜそんなのでマメができるんだ……。 と言いたいところですが、身体障害者と足のマメは切っても切れ…

ローズヒップジャム

伊奈町といえばバラの町で、 バラに関する色々なものが売られています。 体調が芳しくないので、芳しいものが欲しくなり、 ローズヒップジャムを買いました。 ヨーグルトにかけます。 まあお洒落な味。 バラっていうかアンズみたいな味がしますが、 アンズも…