まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙の臓器

健康診断の結果が出て、 総ビリルビンという謎の数値がちょっとだけ高いので、経過を観察してくださいと書いてありました。 www.kanen-net.info 肝臓に問題があるかもねーってことらしいです。 肝臓は沈黙の臓器と言い、病気の進行が分かりにくいので、早め…

歯の詰め物が取れてしまいました。 取れるなら週末に取れて欲しいんですけど。歯。 歯医者行けないじゃないですか。 取れただけならまだしも、なんか歯が痛くなってきたし。 今週どっかで午前休なり取得して、歯医者に行かないとダメそうです。 ~今日の回文…

ハチの巣恐怖症

不安障害について色々調べてて、 不安障害って発達障害と併発することも多いらしいんですけど。私にはあんまり無いのかなーとか思ってたんですが。 FF14のアイコンが変更になったのが、ちょっと前話題になってましたね。 ※閲覧注意かも automaton-media.com …

体力の限界

お腹痛いし、 何か鼻水が止まらないし。 さっさと寝た方が良さそうですね。 コロナが怖いっていうか、コロナで今会社を休まざるを得なくなったら怖すぎます。 休み明けのことを考えるだけでお腹が痛くなって鼻水が止まらなくなって。 ~今日の回文~ 寝たね!…

現時点での今年の漢字

今週のお題「現時点での今年の漢字」 流石にまだ1か月も経っていないので、中々思いつかなかったのですが、一つこれだという漢字がありました。 「動」です。 自「動」車で通勤を始め、 そのため運「動」不足になり、 えーっと、もう無いな? しかも車買った…

定時上がりのパラドックス

今日は残業なしで帰りました。 車通勤になってから定時で帰れたのは初めてですが、まあそれはどうでも良くて。 早めに車に乗ると、凄く道が混んでて結局そんなに早く帰れなかったりします。残業したほうが帰りの道が空いてて、運転する時間は少なくて済むん…

目覚まし時計をかけたところで早起きできるとは限らない

最近家に着くのが8時半とかなので、 マジでやることがありません。 朝は5時に起きないといけないし。 ~今日のなぞなぞ~ かけると早起きできるもの、なーんだ?正解:水水かけりゃ大抵目が覚めるでしょ。 完

久しぶりの腹痛

久しぶりにお腹の調子が悪いですねえ。 ~今日の回文~ お腹痛いかな。お?「お?」じゃねーよ! 完

引っ越し欲

休みだし外出もあんまりできないし。 発達障害のこととか、 最近読んだ本とか、 自分の生い立ちとか、 もっと誰にも理解されない自分の趣味のこととか、 書こうかなーと思ってたんですが。 とにかく今仕事が忙しくて、 忙しいのはまあ良いんだけど、通勤が車…

寝坊

もう早朝に運転の練習をする意味がないので、休日は寝坊する日々に戻ってしまいました。 コロナの感染者も増えてて、朝早起きしてドライブ! みたいなこともあんまりできませんからねえ。行きたいとこ閉まってるし。 でも休日に思いっきり寝たいと思っても、…

時間が無い

残業とかで時間が無い日は、ブログの本文が短かったり、更新時間が遅くなったりします。 でも残業が無く定時で帰れたのに更新が遅い日もあるので、当てにはなりません。 さて、今日はどっちでしょう。 ~今日の回文~ おい! なんか時間無いお! 完

手帳

今週のお題「手帳」 ja.wikipedia.org 手帳といえば障害者手帳です。 私の場合、身体障害者手帳3級を持っているので、精神障害での手帳(精神障害者保健福祉手帳)は持ってません。 ちゃんとお医者さんと相談したら精神の3級くらいはもらえるかもしれないん…

Google マップ

毎日Googleマップを見ながら通勤してます。 Googleマップを参考にすると、確かに渋滞にはあまり巻き込まれないんですが。 道幅が狭い上に対向車がガンガン来たり、 柵も何も無くて油断すると転落しそうだったり、 人気が無くてマジでお化けがでてきそうだっ…

早い時計

時計を5分間進めると、早く行動できるような気がしますが。 実際はすぐに慣れてしまい、それどころか他の時計を見たとき正しい時間が分からなくなってしまうので、ダメです。 ~今日の回文~ 行け! 時計! 完

朝、車に乗ろうとしたら、 窓に霜が降りてるとか、 聞いてない! 〜今日の回文~霜、死! 完

テレビゲーム総選挙

www.tv-asahi.co.jp 去年の番組ですが、今更見ました。 マリオシリーズでスーパーマリオブラザーズ3がランクインしていたあたり、かなりゲーム自体やり込んでる方のランキングと見受けられます。あれは横スクロールアクションの最高傑作ですから。 一人5票…

スタッドレスタイヤ

車のタイヤをスタッドレスタイヤに替えました。 普段は休日にしか乗らないし、路面が凍結してたら車に乗らなければ良いかと思ってたんですけど。 流石に通勤に使うんだったら、タイヤを冬用にしないとまずいんですよね。 ともあれ、これでもう滑ることはあり…

眠い

眠すぎです。 特に書くネタも無いし、 眠いのでさっさと寝ます。 寝てないけど、ネタ。 ↑何か書こうとしてたようですが、もうよく分からないので寝ます。 おやすみなさい。

マイカー通勤

「まるセカくーん。感染者増えてきたけど今凄く忙しいから出社して欲しいんだよねー。そういえば車、運転できるようになったんだよねー?」(意訳) ついに来たか!! というわけで、マイカー通勤をしてみました。 実際にやってみると、 思った以上に道が混…

腕時計の電池を入れ替えた発達障害

腕時計の電池が切れていたので、時計屋さんで入れ替えてもらいました。 だいぶ前に止まってたんですけど、コロナ禍で外出しなくなってそのまんまだったので。なんで今まで放置していたのかというと、ただ忘れてただけです。 改めて思いましたが、発達障害者…

聴き逃し

www.nhk.or.jp ここで昨日の番組を聴いてるので、ブログは休みます。 9時間くらいあるんですけど、これ全部聴くの無理じゃないですかね。 そういう都合の悪い現実は、聞き逃すことにしましょう。 完

今日は一日“みんなのうた60”三昧

www4.nhk.or.jp みんなのうた60周年ということで。 今日は一日“みんなのうた60”三昧でした。 一日視聴するのは無理だったので、聴き始めたのは夕方からだったのですが。 私が丁度聴いてた辺りでケラリーノ・サンドロヴィッチさんが出演されてて、『まるで世…

サイゼリヤから帰れない発達障害

やっぱり車通勤になりそうな気配がしてきたので、通勤経路の運転の練習をしてます。 ぶっ通しで運転すると疲れるし、途中サイゼリヤで休んできました。 最強スイーツ メリンガータ! サイゼリヤといえば間違い探しです。 難易度高すぎで有名なやつです。 サ…

初詣と招き猫おみくじ

初詣に行ってきました。 去年も一昨年も行った記憶がないので、3年ぶりですかね。 去年はコロナが蔓延してたからともかく、一昨年行ってなかったのは何故でしょう。 多分正月はダラダラ過ごしてたら、コロナが広がりだして行くタイミングを逃したとか、そん…

何故QMAプレイヤーが突如発達障害ブログを書き始めたのか

いい加減書こうと思ったまま先延ばしにしてた、なんで突然ブログを始めたのかという話です。 コロナ禍でテレワークが続いて、最初の半年くらいは、うわー通勤時間ゼロ! 楽すぎ! もう戻れない! とか楽観してたんですが、しばらく続けてるうちになんか冷静…

雪で帰りが遅くなったので、ブログの更新はパスします。 偉い人「雪が積もって、大変でスノー」 部下「ご高説、承りましたッ! 降雪だけにッ!」 ASD「寒」 完

いつも遅刻しそうな発達障害

anond.hatelabo.jp この方の話を読んでて思ったんですが。私が多分ASDだけじゃなくて、軽度のADHDも併発してるんだろうなーって思うのは、微妙な遅刻癖があるからで。 正確に言うと遅刻というより、とにかくいつもギリギリなんです。毎朝電車に乗るのも。 不…

QMAの話

クイズマジックアカデミー(以下QMA)というアーケードゲームがございまして。今もあるのですが。 私もかつて相当なヘビープレイヤーだったのに、現在ほぼ引退してます。 なぜやめてしまったかというと、正直人が居な過ぎて、100円払ってCOM戦をやらされるの…

推し、それは恐竜

特別お題が「推し」ということで。 福井県 恐竜です。 太古の昔から私のことを知っている方はご存知かもしれませんが、改めて書きます。 と言っても最近、コロナ禍もあって全然恐竜博とかにも行けてないんですが。 お題は「推し」ということなので、イチオシ…

今年の抱負

今年の抱負です。 引っ越します。 片道2時間とか、既婚者の通勤時間でしょ。 なんで独り身の人間がこんなにかけなきゃいけないんですかもう。 真面目にこの生活続けると早死にしそう。残業も増えてきたので、下手すると睡眠時間が4~5時間になり本当に厳…