まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年は、健康で文化的な生活を営みます。 具体的には、 毎日運動して、 適度な休息を取って、 栄養バランスの取れた食事を作って、 しっかりとブログを更新して 夜は7時間くらい寝ます。 特に最近ブロ…

コロナにかかって以降、 ※自分用メモ 腕立て伏せ:○○ スクワット:○○ 背筋:○○ みたいなのを書かなくなりました。 これはサボるようになったわけではなく、 二日ほど体調不良で休んだら、回数が分からなくなったので、書くのを辞めただけです。 今はとりあえ…

ジャム

柚子が古くなりかけてたので、 ジャムにしようとしたのですが。 焦げた。 柚子ジャムっていうか、柚子べっこう飴みたいになりましたが、 まあ誰かにあげるわけでもないし。 紅茶なりヨーグルトなりに入れれば良いでしょう。 昨日と同じような内容です。 ブロ…

みりん

親子丼や牛丼や豚の角煮やらすべて、 作るときはめんつゆを使っていたのですが、 最近気づいたことがあります。 めんつゆの味しかしねえ! 飽きた! というわけでみりんと料理酒を購入しました。 遅めのクリスマスプレゼントですね。 せっかくなので、肉じゃ…

シュリンクフレーション

www.agf.co.jp ブレンディの紅茶オレは、冬になると大量に消費するので常備しています。 しかし半年前に買ったのと、ちょっと前に買ったのを比較すると、 数が減ってます。 内容量も減ってます。 ポリフェノールも減ってるじゃないですか。 寒いので多めに作…

コメ

買い物に行って、 5kgの米を担いできたら、 疲れたので、 寝る。 明日への思いを、込め。 米をテーマにブログを書くのは、2コメ。 無理があるぞ! ひっこめ! 完

はなたれ

コロナの後遺症なのか、鼻水が止まりません。 このまま鼻水が止まらず、未知なる病気が発症するのでしょうか。 何かが、 はなたれようとしているのですねッ! 実際のところ後遺症ではなく、ただ寒いからだけの可能性もあります。 コロナの何が面倒って、よく…

メリクリ

去年のクリスマスって何書いてたっけねと思い、 見直してみたら、 サンタさんに残業代をもらったとか。 今と大して変わってません。 今年はコロナウイルスをプレゼントされたわけです。 最悪……。 どっちにしろゲーム三昧だし、 なんか自分にプレゼント買って…

柚子

柚子をもらったので、 とりあえず風呂に浮かべてみたのですが、 他に使う方法ってないかと、色々調べてました。 で、柚子のuse方法。 というオチを思いついたので、 もういいです。 souji-megami.com 柚子にはクエン酸が含まれているので、 掃除に使えるらし…

冬至

今日から出社です。 出社のことは考えないようにしてたんですが、 流石に一週間も休みだと、私の業務も代わりに進めていてくれていたので、 そこまで困りはしませんでした。 まことに感謝。 という内容と今日は冬至であるということを、 どうにかしてつなげ…

年賀状

時間はあるんだから、何か実のあることをしようと思い立ちまして。 そういえば今年引っ越しをしたので、年賀状を書こうと、 思ってたんですが! 正直今ハガキを出すと、ウイルスをばらまくことになってしまうのでは? ちゃんと完治してから、ハガキを消毒し…

ビフォーアフター

今週のお題「ビフォーアフター」 コロナ罹患の前後で何か変わったかと言っても、 何も変わりません。 何度も書いてますが、私の場合大した症状も出てないし。 呼吸器の弱体化とか倦怠感とか、後遺症があるケースも多いらしいので、 ひょっとしたらこれから何…

アダプター

無駄な外出はできないので、寝たり本読んだりばっかりしてます。 しかし! とうとうAmazonからファミコンのアダプターが届きました。 純正のではないですが。 まあ純正のACアダプターはもはや入手困難だし。 しかも純正のアダプターって結構断線するんですよ…

燃ゆるゴミ

会社にも行かず一日中家にいると、ゴミが大量に溜まります。 燃えるゴミは週2で回収があるので、マシなほうではあるのですが、 不燃ゴミも大量にあるので分別が大変です。 仕方ないので、 燃えるゴミの日にまとめて出しちゃうかー? というようなことは、 …

自宅療養

もう体調はほとんど問題ないんですが、 いちおう病気のため、10日近く外に出られません。 しかしこんなこともあろうかと。 大量のスーファミとファミコン! これで一切外に出なくとも、一日遊んで暮らすことができます。 と、思ったのに、 突如点かなくなり…

症状

www3.nhk.or.jp この9142人の中に私がいるのです。たぶん。 せっかくだから、コロナ闘病記でも書こうとか思ってたんですけど。 私の場合、本当にただの「しつこい風邪」程度の症状しか出てないので。 書くことがありません。 人によって症状が違いすぎて、全…

日記の書き方

今週のお題「日記の書き方」 例えば先日のような人目を引きそうな内容のブログを書くと、 やはりアクセス数が増えます。 普段のダジャレ日記より、そういうキャッチーな記事のほうが、需要は多いみたいです。 まあそりゃそうだとしか言いようがないんですが…

陽(ひかり)の者

新型コロナウイルスに罹患すると、 39度以上の熱が3日以上続いたり、 水が飲めないくらい喉が痛くなったり、 味覚が分からなくなったり、 頭に靄がかかったようになったりと、 凄く大変と聞いていたので。 まあそんな大した症状じゃないし、どうせASDだけに…

馬鹿は風邪をひかない

「馬鹿は風邪をひかない」ということわざがあります。 この命題を真とするならば、対偶である「風邪をひくなら馬鹿ではない」という命題もまた真になります。 つまり風邪をひくことで、自分は馬鹿ではないということを証明できるのです。 そう考えれば、風邪…

風邪気味

昨日のブログはタイトルが違ってて、 風うつりではなく、風邪うつりです。 そっちの風じゃないっつーに。 風邪気味なので間違えました。 ちなみにいつもなら、 寝たら治ったとか言って杞憂に終わるパターンなのですが。 朝測ったら普通に37度ちょっとありま…

風うつり

最近いつも日曜になると書いている気がしますが、 喉が痛いです。 どっかで風邪でもうつされてきましたかねえ。 明日は絶対に仕事を休むわけには行かないので、 これは早々に寝たほうが良さそう。 風邪うつし機があれば良いのに。 他人にうつすんじゃなくて…

ノルマ

昨日は毎日やってる運動をサボってしまったので、 今日2日分行うことにしました。 2か月前から毎日1回ずつノルマを増やしてますが、 回数が増えて時間がかかるようになってきたので、正直億劫なんですよね。 まあ私にしてはずいぶんと頑張ってるし、 今年…

緊張の糸

金曜日って本当にマジ疲れまくりで、 何にもやる気がなくなります。 火曜水曜の仕事が忙しいのは、まあ何とかなるんですが。 金曜の仕事がてんてこ舞いだと、夜は完全に脱け殻です。 緊張の糸がブッツリ切れるんでしょうかねえ。 いとおかし。 完 ※自分用メ…

買ってよかった2022

今週のお題「買ってよかった2022」 去年は車で良かったんですが、今年なんか買いましたっけ。 引っ越したのは良いんですけど、買ったものとはちょっと違うような。 色々買っているものはあるんですが、たいてい既にブログに書いてたりするし。 物価も高くな…

ゴキゴッキ

ゴキを見かけたのは先週1回っきりなので、 きっとコオロギか何かの見間違いだったのでしょう。 めでたしめでたしッ。 という現実逃避はやめて、しっかりゴキの出ない部屋に変える必要がありますッ。 そもそもゴキは人間のことを怖がっているはずなので、 人…

ワクチンを打ったのは10日ぐらい前なのですが、 なんだかまだ、肩のあたりが腫れている感じがします。 オミクロン株対応ワクチンは、副反応が長引くのでしょうか。 どうも二の腕の動きが鈍いですねえ。 硬っ! 完 ※自分用メモ 腕立て伏せ:85 スクワット:75…

捨て置く

先日の焼きまんじゅうに入っていた紙ですが、こういうのは中々捨てられません。 貧乏性とかではなく、ほのぼのしたイラストが描かれている物を捨てるのがしのびなくて。 こんな感じの「どこかに行った思い出」みたいなのがどんどん溜まっていくので、部屋が…

焼きまんじゅう

群馬県に行った者は、焼きまんじゅうを食べなければならないと、 上毛かるたにも書かれていますので。 でも焼きまんじゅうって、伊勢崎や前橋のほうの名物らしいので、 私が行った館林とは若干違うみたいですね。 www.uzenya.com タレはかけてもつけても良い…

かこさとし展

3か月前のリベンジというわけで、 群馬県まで行ってきました。 もちろん館内は写真撮影禁止なので、詳細は省きますが。 感想まとめ。 ・小学校の文集が展示されてましたが、絵はもちろんのこと、文章がものすごく上手いですね。 ・「ミュータンスのぼうけん…

タグ

いきなり寒くなったので、 半年ぐらい前クリーニングに出した後、クローゼットの奥にしまわれていたジャンパーを引っ張り出しました。 のですが、 9割以上の人間が予想した通り、タグが付きっぱなしでした。 これはですね、タグを取るのを忘れたわけではな…