まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキ

ついに家の中に、ゴキが出てきまして。 玄関のドアを開けたらさっさと外に出て行ったので、 見なかったことにしても良いのですが。 やはりそうも言ってられないので、部屋の掃除をしました。 でも今の時期に出るんですか。 たぶんポストの隙間とかから入り込…

肉汁

いい肉の日なのでハンバーグです。 ハンバーグと言えば肉汁なわけですが。 レトルトのハンバーグだと肉汁は無いので、 欲しければ自分で作る必要があります。 でもハンバーグ作るのって大変で。 タマネギ切るのも辛いし 肉油が貼り付いたボウルや肉汁が溢れ…

セール

ブラックフライデーということで、 色んな所でセールをやっていたらしいのですが。 休日は寝てたのでよく分かりません。 仕方がないのでAmazonを見てても、 欲しいものそんなにセールしてないし。 そもそもあんまり安くなってないし。 欲しいものが思ったよ…

睡眠

昨日は11時半頃に寝て、 今朝目が覚めたのが10時だったので、 10時間半くらい寝てましたね。 これだけ寝たらさぞ体調が良いだろうと思いきや、 相変わらず体がだるいし。 食欲もないし。 なんかいつにも増して眠いです。 ワクチンのせいで身体が疲れているの…

手痛

なんか微熱が出て寒気がするし。 手が痛いし。 モデルナアームというやつです。 本当はもうちょっとさー、 しっかり休める連休前とかで接種したかったんだけど。 普通の土日なので、大して休めません。 完全に接種券のことを忘れていたから、自業自得なので…

抗生物質

4回目のコロナワクチンをうったので、 寝ます。 疲れてるので。 眠いのはワクチンのせいかどうか分かりませんが。 おやすみなさい。 定時ダッシュしたけど道路混んでたし。 思ったより遅くなったし。 ご飯作るのはめんどうだったけどつくった。 今日は構成…

防寒

今週のお題「防寒」 防寒と言えば湯たんぽです。 冬には欠かせません。 湯たんぽとは人を布団の中から出られなくさせるという、 悪魔の如き発明で、 これにより人は冬になると怠惰と退廃の権化となり、 というのは嘘で、単純に私の意思が弱いだけです。 実際…

ASDは仕事を好きにならないと生命の危険がある

20年ぐらい前にやたらと聞いた「好きなことを仕事にしてはいけない」という言説は、正直日本を衰退させた根源と思ってます。 このせいでトヨタに車好きが入社しなくなり、ゲーム会社にゲーム好きが来なくなった。好きを仕事にしないのなら何を仕事にすれば良…

肖像権

朝、たまに駐車場に猫がいたりすることもありますが。 その猫の写真をネットに上げるのは気が引けるので。 昔の猫の写真ばっか上げてます。 よその家の猫の写真を無断で上げるのは、やっぱり肖像権の問題とかあるのでしょうか。 yotsubalegal.com 厳密に言う…

愚痴

仕事の愚痴というのはあまり書かないようにしてるんですが。 最近仕事が大変で。 残業が多いというよりは、 業務のストレスが半端なくて。 まあ別に自分のブログなんだし、 何書いたって良いとは思うんですけど。 今までの人生で、愚痴をこぼして事態が好転…

タラモサラダ

タラモサラダです。 crd.ndl.go.jp タラモサラダって、てっきりタラコイモサラダの略だと思ってたんですけど。 違うみたいですね。 タラモが魚卵のことらしいので、そもそもイモは別に要らないと。知りませんでした。 早く言ってくれタラモ~。 まあ実際のと…

夜ふかし

今日は天気が良さそうだし、 早起きして、 色々やろうとしてたことがあったのですが。 なぜか目が覚めたのが10時半だったので、 もうどうでも良くなりました。 先日夜ふかししたからですかねえ。 本当なら 7時頃に起きて、 午前中に掃除も洗濯も終わらせて…

朝ご飯

またパンを買うのを忘れました。 しょっちゅう忘れてる気がします。 朝パンを食べられないので、どうしようかと思いましたが、 普通にご飯を食べれば良いのですね。 朝ご飯に朝ご飯を食べるんだから、むしろそっちのほうが正しいのかもしれません。 朝にパン…

部活

今週のお題「わたし○○部でした」 何度か書いてますが、まあひきこもりだったんで、 部活の思い出はありませんね。 通信制高校にも部活はあったんですけど。帰宅部だったし。 放送大学にもサークルはありましたが、特に何もしてません。 ひきこもりにそういう…

けんこうしんだん

今日は会社で健康診断があって、 ワクチンまで打ってもらってしまいました。 ワクチンはワクチンでもインフルエンザのワクチンですが。 しかし採血やら、ワクチンの注射やらで肩が痛い。 健康診断なのに体調が悪い。 むしろ診てもらったほうが良い。 これが…

保温

炊飯器というものはなんと、 出かける前に米を仕込んでおくことで、夕方に米を炊かせることができてしまいます。 しかも帰りが遅くなっても、 保温をしてくれるという。 仕事に疲れてる中、 すぐに炊きたての米が食べられるなんて、 信じられない! 感動!!…

高級プリン

最近疲れてるので、 自分へのご褒美を買いました。 伊奈町KOTOBUKIの高級プリンです。 takayuki-sakai.com 美味い……。 この幸せが、 恒久に続けばよいのに。 高級プリンだけに。 もっと私が高給取りなら、 この後宮でたてまつられそうなプリンを いつでも購…

ビデオ

ビデオデッキを引っ張り出してきました。 たしか壊れてて、ビデオが見れるかは謎なのですが、 必要なのはビデオではなく後ろの接続なので。 これでファミコンが点くようになるはずです。 じゃーん! 点かない。 困ったことに、繋ぎ方が悪いのか、チャンネル…

予約

コロナワクチンの接種券が届きました。 先週書きましたが、転入者は自分で申請しないといけなかったんですよね。 草加に居た頃は勝手に届いたので、全く気に留めてませんでした。 申請の手続きは全部スマホで完結したんですけど、意外と時間がかかって、 こ…

記念日

今日11月11日は、 もやしの日で、鮭の日で、電池の日で、きりたんぽの日で、煙突の日で、ポッキー&プリッツの日で、チンアナゴの日で。 何かたくさんあって、めでたいですね。 さらにサッカーの日で、箸の日で、チーズの日で、ピーナッツの日で、下駄の日で…

やる気

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 私の場合、「やる気」が出るまで何か別のことをしようとすると、やるべきことには永遠に取り組みません。 なのでまず、考えるより先に動くことにしています。 車買ったのも引っ越したのもそうだし。 食器洗いや掃除も…

折り返し

今日は有休でした。 有休は水曜に限ります。 一週間の折り返し地点で休むことで、後半新たな気分で出発できるのです。 天気も良いし洗濯物も干せます。 洗濯物もたためるので、折り返せると。 流石に無理がありすぎるオチなので、 折り返しなさい! 完 ※自分…

皆既月食

今日は皆既月食です。 去年も写真を撮りましたが、 一年経って、カメラの腕は上がっているのでしょうか。 ほとんど変わってません。 回帰してます。 怪奇現象です。 皆既月食だけに。 ゲーッ! ショック! 完 ※自分用メモ 腕立て伏せ:61 スクワット:51 背…

運転

去年の今頃車を買って、納車されたので、 一年ぐらい運転していることになります。 当時はペーパードライバー、明日死ぬかもとかばっかり言ってましたが、 生きてますね。 今のところは。 まあ運が良かったんでしょう。 運を天に任すことを、 運天。 とは言…

なんか喉がムズムズしてかゆい。 咳が出そうで出ない感じ。 これさっさと寝たほうが良いやつですね。 喉と言えば昔、のど飴をよく舐めたものです。 引っ越してからのど飴を買ってないことに気づきました。 なんだっけあの、貝の形したのど飴。 子どもの頃、…

接種券

周りでコロナワクチンの4回目を接種したという話をよく聞くようになって。 私が3回目のワクチンを接種したのも半年以上前だし、そろそろ4回目の次期なんですよね。 そういえばワクチン接種券が届かないなー、と思ってたんですが。 で、調べてみたら www.t…

上着

なんか今日は温かいと思ってたら、 帰ったのに上着を脱ぎ忘れてました。 家の中で上着は、 要んなー。 それは上着じゃねー! 冬は温かい下着が、 合うたー。 完 ※自分用メモ 腕立て伏せ:57 スクワット:47 背筋:47

休日

今日は文化の日なので、 休日出勤という文化的な活動をしていました。 休日出勤のことは何度か書いていますが、 実はそんなに嫌いではありません。 通勤時間は空いてるし。 普段はにぎやかな職場が妙に静かになっているという、 このギャップが本当に良い雰…

地元

今週のお題「地元自慢」 伊奈町に住みた伊奈町ということで、 伊奈町については何度か書いてますが。 簡単にまとめると、 ・車がないと生活できない。 ・大宮辺りに出ないとなんもない。 ・夜がマジで暗い。今の時期だと6時頃で真っ暗。 と、なんかネガティ…

イチョウ

イチョウの時期ですね。 www3.nhk.or.jp それはさておき、相変わらず私のお腹は機嫌が悪い。 それがストレスになり、内臓が荒れる。 そしてますますお腹の機嫌が悪くなっていくという悪循環です。 お腹が自分のことを、大事に思っていない様子。 胃腸の自棄…