まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長ネギ

長ネギが見切り品だったので、 さっさと冷凍しようと思って全部切ったら、 目が痛い。 やはり長ネギもタマネギの仲間なのでしょう。 ていうか真面目に目が開かないし眠い。 もう寝る。 おにょ~ん。 完

朝食

今週のお題「朝ごはん」 朝は時間が無いこともあって、 大抵は「パンにハムとチーズとレタスを乗っけてマヨネーズをぶっかける。あと麦茶」みたいな感じで済ませます。 最近はその時間も無くて、 朝食を抜くこともままありますが。 これやると、本当に一日体…

雷が鳴ってます。 雷とかけて、 塩基の対と説く。 その心は。 酸だー! 完

汲み置き

なんか水道工事があって、 夜、水を出さないでくださいとか書いてあったので、 早々に風呂に入りました。 明日まで水が使えないので、 汲んでおく必要があるんですよね。 まあそれはそれで。 水も蛇口から出るだけではなく、 たまには湯船や洗面器に留まるの…

財布

財布を忘れました。 まことに愉快なサザエさんというやつです。 最近は買い物するにも財布は必須ではなくて、スマホですべて事足りてしまうので、 財布に意識が向かなくなっているのかもしれません。 いつか完全に紛失しそう。 おっかねー。 というのはいく…

トマト缶

ひき肉が余っていたので、ミートソースを作った のは良いのですが、今度はトマト缶が余りました。 もう一度ミートソースを作ろうとすると、今度はひき肉が余るし、 その後はまたトマト缶が余るので、 永遠にひき肉とトマト缶が無くならないという、 そんなわ…

クリスティーヌ

我らが伊奈町には『Christine』という、巨大クレープを売っているお店があって。 金~日の昼間しか開いてないということで、せっかく休みだし行ってきました。 でかすぎてちゃんと写真が撮れてません。 というか写真撮ろうとすると落っことしそうになるんで…

休養

今日は有休でした。 以前、今年度の有休は水曜に取る予定とか書いてましたが、普通に金曜にも取ってた。 単に忘れてただけです。 で、金曜に有休を取ると、 一日休んだ後も、また二日休みが来るので、 こっちのほうがちゃんと休養が取れるかもしれません。 …

温度計

今週のお題「最近買った便利なもの」 サーモメーターです。 平たく言えば温度計です。 特に今くらいの時期に「もう少し暖かくするべきか、涼しくするべきか」というのが 視覚的に分かるというのは大変助かります。 自分の温度感覚なるものは全く信用していな…

カロリー

最近帰ってくるとものすごく眠くて、 即布団に突っ伏すのですが。 無理やり起きてご飯を食べると割と回復します。 ご飯大事。 ただカロリーが足りてないだけな気がしてきました。 というわけで余計なエネルギーは消費しないようにして寝ます。 おやすみなさ…

仮眠

帰ってきて、買い物に出る前にちょっとだけ休もうとしたら、 寝ていた。 仮眠をしたので、さぞ頭がスッキリするかと思いきや、 余計に眠いですね。 仮眠っていうか過眠。 では、おやすみなさい。 オチをスッキリさせてどーする! 完

ドンレミーアウトレット

上野といえば、ドンレミーアウトレットという最強スイーツショップがあり、 www.domremy.com スーパーでおなじみのスイーツを安価で買うことができます。 しかし、このお店の真髄はアウトレットショップであること。 ケーキの切れ端の詰め合わせが、破格の安…

恐竜図鑑展

上野の森美術館で開催されている恐竜図鑑展に行ってきました。 www.ueno-mori.org 科学博物館で(今日まで)やってた恐竜博にも行こうと思ってたんですが、 事前予約性だったんですよね。 なのでそっちは行けませんでした。 一年前と同じことやってんな。ア…

ここ数日、なーんか喉が痛いような痛くないような感じで。 さっさと寝たほうが良さそうですね。 半年以上前にもこんなことがあって、ブログに書いてました。 が、結局のど飴は買っていません。 夏を越すと溶けるんですよね、飴って。 普段絶対に必要なわけで…

帰宅

仕事が終わって会社を出て、 駐車場の車に乗ろうとしたら。 キーがない。 そう、ロッカーに挿しっぱなしだったのです。 一年前、車のキーとロッカーのカギを一緒にしたことで、 ロッカーにカギを放置したまま帰ることはなくなりました。 物理的に帰れないか…

読みたい本

今週のお題「読みたい本」 今一番読みたい本がこれです。 『圕の大魔術師』7巻! 一年以上前、6巻が出る頃改めて書きますとか書いてましたが、 既に7巻が発売されました。 で、新刊を購入したので読みたい。 読めばいいだろ買ったんだから! 実際、この漫…

幻視

家の中にいると、 なんかたまに、視界の中を黒いものが横切る、 ような気がする! 虫でもいるのかと思って、 近づいて探すといなくなるので、 ただの幻視のようです。 あるいはユーレイとか? でもなんか、 そばに虫がいるとか、よく分かんないオバケがいる…

忘却

今日は何かがあったんですよね。 それで丁度良いからブログに書こうと、思ってたんですけど。 何書こうとしてたか忘れた。 たまにあります。 多分大したことじゃないのでしょう。 思い出した時に書けばいいや。 日記の意味がない。 というわけで、 オチを考…

スパゲッティを茹でようとして、 塩を入れようとしたら。 ドヴァーッ! って出てきて。 ドジっ子か! 何? 塩パスタでも作りたかったの? 仕方がないので、水で薄めまくって茹でなおしです。 随分とパスタにしっかり味がついたナポリタンが完成しました。 め…

電球

トイレの電球が切れました。 買い替えなきゃ行けなくて、それはまあ構わないんですけど。 電球の回収日がつい昨日だったんですよね。 次の回収日が何と12月まで来ない。 先週切れてくれれば良かったのに。 でも実は、ドアを開けてトイレに入れば問題ないので…

町制施行記念公園

で、今日こそは出かけようと思っていたのですが。 なんか朝思ったより晴れてて、 洗濯物を干してから出ようとしたら、 微妙に雨が降りそうになってきたので、 あんまり遠出できなくなってしまいました。 仕方がないので近場で済ませます。 バラの町、伊奈町…

ジャネーの法則

つい先日月曜日になったかと思ったら、もう週末です。 時間が経つのが早すぎる。 tenki.jp ジャネーの法則というもので、 人は年齢を重ねるにつれ、時間の感覚はどんどん短くなっていくと言います。 そのうち、一年も一日くらいに感じるようになるのでしょう…

プレリ

今週のお題「わたしのプレイリスト」 今無いんだわ。 iTunesもパソコンに入ってないし。 なのでプレイリストが、無い。 昔はiPod shuffleとか持ってたんで、割と音楽は聴いてたんですけど。 無いなら無いでなんとかなるんですよね。 我ながらあまり面白くな…

台風

なんかまた台風が来てるらしくて。 また明日大雨になるっていう予報で。 しかももうすぐ梅雨入りするらしくて。 また土日が雨になりそうで、どこにも行けません。 と思ったけど、別に雨や風が強いからといって、外出をしてはいけないわけではない。 よっぽど…

口内炎

口内炎ができたのか、口の中が痛い。 ご飯を食べると気になるんですよね。 食事の楽しみが来ーないえん、というのはさておき。 www.chocola.com 原因は疲労とか栄養バランスが悪いとからしいですが。 どうなんでしょうね。 数日前、口の中を嚙んだような気が…

ダボ

なんか、ダボが1個だけ余ってるんですけど。 いくら私でも、ダボを取り付けずに収納ケースを組み立てるほどのダボではないと思われるので、 まあ予備で入ってただけなんでしょう。 でもダボが残ってても使う機会が無いので、捨てるしかないんですよね。 も…

ベッド下

ベッド下の収納を組み立てたので、 これで地面に物を置きたくなったとき、 とりあえず中に隠すことができます。 しまうと言いなさい。 実際何を入れるかは特に決めてないんですけど。 服をもっと買えば良いのか。 まあその辺は、 別途考えます。 なんつって…

地域差

で、こっちは雨が降ってたのにも気付かなかったくらいで、 何ともなかったんですが。 草加のほうでは川が氾濫とかしてたらしい。 news.yahoo.co.jp そんなやばいの。 なんでこの辺は無事だったんだ。 あんまり適当なことは書けないので、今日はここまで。 私…

大雨

雨が激しくなってきました。 明日にかけて記録的な大雨が降るらしくて。 夜中に沈んでたらどうしましょうね。 溺れるのは困るし。 逃げるのも大変だし。 休みだの言うのに眠れない。 ああ嫌だ。 ああ嫌だ。 実にろくでもない人生だ。 はあ。 夜中に沈むな! …

グミ

今週のお題「好きなグミ」 グミはそんなに食べません。 飴にしては柔らかいし、ゼリーにしては固いという歯ごたえが、あまり好きではないというのもあるのですが。 でも羊羹とかは好きだな? 羊羹は良くて、グミはあまり良くないというのも、分からないとこ…