まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

送風

数日前、温度計が壊れたとか書きましたが。 よくよく見たら、エアコンの設定が送風になっていて、 冷房に切り替えたら、普通に温度が下がってきました。 いつも通り、壊れていたのは温度計ではなく私の頭です。 温度計に濡れ衣を着せてしまった。 濡れ衣って…

ハンドル

買い物に行こうと車に乗ったら、中が焦熱地獄と化してました。 恐ろしいことに、ハンドルが熱くて持てない。 人差し指と親指で恐る恐るつままないといけません。 そんな危なっかしい運転ができるわけないので、 意を決して焼けた鉄の棒ことハンドルを掴むわ…

冷房病

暑すぎて一日中冷房をつけてます。 永らく冷房のない家に住んでいたので、なんとも勿体なくはあるのですが。 流石に災害級の暑さと言われると使わざるを得ない。 しかし一度冷房に慣れてしまうと、もう冷房から離れることはできません。 かつては麦茶と水風…

33度

夜になっても暑い。 夜だというのに前買った温度計が33度を指しています。 流石に壊れてないですか。 暑さで温度計もおかしくなってしまったか。 前も書きましたが私は温度感覚が息をしてないので、 33度という温度計を見てるだけで暑くなってきます。 影響…

自由研究

今週のお題「自由研究」 なんか信号機みたいなのを作った記憶がありますが、 もう覚えてないので別にいいです。 自由研究とはどこが自由なのかとは、幼少の頃から考えていて。 自由研究と言えど、結局は学校のカリキュラムに基づいた内容にしかなり得ず、 籠…

虫の音

なんかどこかで、 「ジュビー、ジュビー」って声が聞こえます。 虫? が鳴いてるみたいです。 調べたらキリギリスっぽい? よく分かりませんが、 眠いのでさっさと寝ましょう。 布団に倒れ込みます。 バッタ! 完

水筒

昨日の続きになりますが。 職場で飲み物を購入していると、毎日100円ずつ余計な出費が出ることになります。 家から飲み物を持っていけば良いんですけどね。 「麦茶を作って、水筒に麦茶を入れて、職場に水筒を持って行って、帰ってきて水筒を洗う」 という一…

水分

最近暑すぎて水分を摂りまくっているせいか、 トイレが近くてしょうがない。 仕事中にもトイレに行きたくなるし、 朝やたら早い時間に目が覚めたりするし。 しかし水分を摂らないわけにはいきません。 一度に大量に水を飲むから、 突然トイレに行きたくなる…

電池

マウスが突如動かなくなったので、 電池を入れ替えました。 電池って突然必要になるから、 忘れてることが多いんですよね。 と思ったらたくさん買ったのがありました。 そういや伊奈町に引っ越したついでに買った気もします。 伊奈町だけに、 でんち(田地)…

ゴキ送り

で、洗濯機を持ち上げて掃除したわけです。 何もなかったらどうしようかと思いましたが、 ちゃんとゴキの亡骸がありました。 合掌。 また無益な殺生をしてしまった。 もし私が将来、誰かと結婚することになるなら、 ゴキの存在を恐れない人が良い。 代わりに…

ごき

家に帰って、暗くなってる玄関の電気を点けたら、 ゴキが張り付いてました。 真冬に見かけたパチモンでは無いようです。 ついにか! ゴキジェットプロをかけたら洗濯機の下に入り込んで、出てきません。 完 なーんのオチもありませんが、 正直疲れてる上にゴ…

アルバイト

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 元ひきこもりなので、アルバイトの経験は大してありません。 が、まったくゼロなわけでは無くて。 しかし中身については、ほとんどブログに書いたことが無いですね。 これは「業務中に知り得た内容は、退職後であ…

梅雨明け

異様に暑いんですけど、梅雨明けはまだなんでしょうか。 梅雨明けと言っても、蕎麦や素麵の汁をひっくり返して空にすることではありません。 それは梅雨明けではなく、 もったいない行動! 梅雨明けがまだなのに冷房をつけるのはもったいないと、 いうことが…

ゼルダの伝説 夢をみる島DX

巷ではゼルダの伝説が流行っているようで、 例に漏れず私もプレイしているわけですが。 ゲームボーイは幼少の頃持っていなかったので、新鮮な気持ちでできます。 まあ今更私が何か書くこともない大傑作ですね。 ゲームボーイのボタンの都合上「アイテムが2…

海の日

今日は海の日なので、 この炎天下の中海に行こうとかは別に思わなかった。 だいぶ前に千葉の海に行きましたが、そのときは冬だったんですよね。 冬の海は本当に空いていて快適でした。 夏に海に行っても混んでるし、今の気温だと最悪命にかかわるし、 もっと…

夏祭り

所用で上尾まで行ったら、 夏祭りを開催していました。 神輿とかあった。すごい。 もうちょっとしっかりした感想をだね……。 写真は撮ったんですが、 他の人の顔が写ってるのでブログにあげるのはやめ。 実際のところ暑すぎて、ちゃんと見られなかったという…

コンロ

暑いくせに天気が微妙で、 しかも突如家に居なくてはならなくなってしまった。 仕方がないので、コンロの掃除をしました。 最近火を使うと、なんか香ばしい匂いが漂うようになったんですよね。 何かのカスがこびり付いているのでしょう。 重曹で磨いたらそれ…

危険

3連休は危険な暑さだそうです。 そんな忠告は聞けん。 というのはさておき。 雨の日は外に出るのが億劫で、 晴れの日は外に出てはいけないとなると、 永遠に外に出られません。 外出は棄権せざるを得ない。 なんつってッ! 家から出んジャー。 完

上半期

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 上半期に買った一番いいものといえば、 Nintendo Switchです。 散々書いてるし今更ではありますね。 なんかSwitchの後継機が出とか出ないとか言われてますが、 つい半年くらい前に買ったばかりなので、 出ないでください! て…

曇り

最近朝からもの凄く暑いので、 早起きして洗濯物でも干したいところなんですけど。 天気が微妙で、普通に夕方から雷が鳴ったりしているので、 干したまま出かけることができません。 なので早起きもする必要がない。 まるで晴れてたら早起きできるかのような…

なんか壁がパキパキ鳴ってると思ったら、虫が飛んでた。 どこから入ってきたのか分かりませんが、ゴキじゃないみたいなので別に良いです。 窓開けたら出てったし。 部屋を涼しくしてたり、換気を良くしてたりすると、 どうしたって虫が入ってきます。 まあ虫…

セミ

久しぶりにセミが鳴いてました。 最近の夏は暑すぎて、セミも居なくなってしまうので、 セミの声を聴けるのも今のうちだけかもしれません。 セミが早いうちに居なくなる。 セミリタイア。 完

ガソリン代

最近またガソリン代が高騰し過ぎで。 安くなる日を見計らって満タンにしようと思ってるんですけど、 全然価格の下がる気配がありません。 うっかりすると、このまんまガス欠になってエンストしそう。 まこと、 油断大敵。 完

くさねぎ

一週間くらい前見切り品で買った長ネギですが、 なんか異臭がします。 さては、既にダメになってますね。 冷凍しようと切っているとき、うすうす気づいてはいました。 しかし捨てるのもしのびない。 食べ物を捨てるのは罪だと、幼少の頃から教えられてきたの…

あつ

あっつー。 まだ7月なのにー。 と思ったけどもう7月なので、別に暑いのは普通のことですね。 いつの間にか2023年も半分過ぎていたわけです。 時間が経つのが早すぎて、 何かしないといけないような気分になってきます。 時間の、 圧。 完

30万円

今週のお題「30万円あったら」 1か月の食費を1万円くらい引き上げます。 そうすれば、2年ちょっとはQOLが爆上がりするわけです。 とまあ、あまり面白い使い道ではありませんが、 多分本当に30万円が手に入ったらそんな感じになると思います。 真面目に考…

ポスト

郵便を出さないといけないのを思い出しました。 が、ポストが遠い。 草加に居た頃は徒歩1分で投函できたんですけど。 今微妙に遠いし、車だと道の真ん中で駐車しないといけないところにあって、 どうにも郵便が出しづらい。 引っ越してから、容易に郵便が出…

夏風邪

夏だというのに鼻水が出てきました。 夏風邪? なんかニュースでヘルパンギーナが流行っているとか言ってたので、それでしょうか。 乳幼児がかかる風邪らしいですが。 口に水疱ができるらしいですが。 まあそもそも私がひく風邪が、そんなかしこまった名前の…

ポイント

今日スーパーに行ったら、スーパーで使えるポイントが100ポイントもらえたらしいです。 100円分ですね。 しかし今特に買うものがないし、 スーパーに寄ってから帰ると10分ぐらいかかります。 10分の時間と、大して必要のない物を買って、 100円もらうと考え…

もったいない

久々に休日11時まで寝てたんですが、 休日とはいえ昼まで寝ると、なんか勿体ない。 結局眠いのは変わりなくて昼寝もしたし。 このようにほんの少しずつ時間を無駄にしていくことは、 後々の人生に悪影響を与えるのは間違いありません。 実際やりたいこととか…