まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駐輪場

今まで使ってた駐輪場の料金が、14時間100円から12時間100円に変わってました。 私の生活サイクルだと12時間ではギリギリオーバーしてしまうので、実質200円払わないといけなくなってしまったのですね。 色々と辛いものはありますが、値上げ自体は仕方がない…

あったかい!

今週のお題「あったか~い」 先週の続きになりますが、あったかいと言えば靴下ですね。 居なくなった靴下も、何かの拍子に見つかる場合があります。 洗濯機の下でひっそりとたたずんでいる、片方だけの靴下を見つけた。 そんな時はこう叫ぶのです。 靴下が、…

早起き

最近は休日、車に乗るために早起きすることが多いのですが。 恐ろしいことに気付いてしまいました。 休日に早起きすると、ものすごく健康に良いです。 QOL高まりまくりです。 今までの「昼間までダラダラ布団に入ってて、ボーっとネットとか見てたら夕方」と…

強風

今日は風が強すぎました。 風が強すぎて、風邪をひきそうです。 車だと、あんまり風を気にせず移動できて良いですね。 でも窓を開けて走ってたら、虫とか枯葉とかが入ってきて、 風邪はひきませんでしたが、 風にひきました。 完

タルタルチキン

私の職場には社食という宇宙最強の福利厚生があります。 今日のお昼はタルタルチキンでした。幸せです。 「タルタルを知る者は富む」と、昔の人は言ったわけではありませんが、 私は月に一度メニューに登場するこのタルタルチキンを食べるために、仕事をして…

たべん

汚い話で申し訳ないのですが。 私はかなり大量のが出る体質で、朝トイレに行く前後で体重を計ると、500gくらい減っていることがあります。 以前腹痛と発達障害について書きましたが、何か関係があるんでしょうか。 流石に発達障害はが多いという話は聞きませ…

昼寝

最近は睡眠時間が6時間以下というのがザラになってます。なので昼寝が必須です。 昼休みに10分間寝られるかだけで、午後の体調が激変します。 最近流行りのシエスタというやつです。 みんなも昼寝を、シエスタ! 全然ギャグになっていませんが、自分でも何が…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です。 勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう。 元ひきこもりが勤労をできる喜びに、 感謝☆ 働いているからこそ、休日の価値が分かります。 まあ、 今日は普通に、 出勤だったんですけどねッ! 特にオチはないです。 疲…

靴下

今週のお題「お気に入りの靴下」 発達障害者の靴下には放浪癖があり、大抵2か月ごとくらいに片方が居なくなります。そのためお気に入りという概念がありません。 なので今は同じデザインのものを3足くらい買うことにしてます。これなら片方だけになっても、…

ブラックフライデー

昨日やけに越谷レイクタウンが混んでいたのですが、どうやらこれのせいらしいですね。 ja.wikipedia.org 最近突然聞くようになった気がします。 そこかしこにセールの表記があるので、これって別に定価のままで売っててもバレないんじゃないのとか、腹黒いこ…

越谷レイクタウン

埼玉県には越谷レイクタウンという、サンフランシスコやベネチアに並ぶ商都が存在します。 商都 越谷レイクタウン 車のおかげで気軽に通えるようになりました。 車なら買い物の量とか考えないで買い放題です。 それよりも素晴らしいのは、30分程度で行けるよ…

月が綺麗ですね

今日は月食ということで。 月が綺麗ですね。 夏目漱石が「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳した、という都市伝説があります。 真偽はさて置きこの逸話のせいで、ただ月の美しさを表現したいだけのとき「月が綺麗ですね」と言うことができません。 愛の…

10周年

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 という企画が開催されてますね。 私ははてなブロガーなのかよく分かりませんが、せっかくなので参加してみます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? その昔みんなのうたに「まるで世界」と…

健康診断

今日は会社の健康診断でした。 健康診断の日は、朝食を抜かなければなりません。この「朝食を抜く」という行動は、発達障害者にとっては非常に難しいことです。 毎日の習慣に囚われ、普通に朝食を食べようとします。その為携帯のアラーム等あらゆる手段を用…

紅葉

今週のお題「秋の歌」 『紅葉』という唱歌がありますね。 www.youtube.com これの替え歌で 秋の夕日に つるつるあたま 濃いも薄いも 数々あるが シャッポなければ どうにもならぬ せめて買いましょ アデランス というのを幼少の頃聞いた覚えがあります。しか…

腹痛と発達障害

またお腹が痛いので、今日はブログの更新をパスしようと思ってたんですが。 natgeo.nikkeibp.co.jp 少々昔の記事になりますけど、どうも発達障害と胃腸の調子には相関関係が見られるという研究があるらしいですね。 なるほど納得です。 確かに自分のことを考…

埼玉県民の日

今日11月14日は埼玉県民の日です。 埼玉県の県花はサクラソウで、 ja.wikipedia.org この花が開いたところを見た人は、勝負事に必ず勝てると言われています。 咲いた、負けん! というのは、今思いついた適当なネタです。 そんな言い伝えはありません。 ごめ…

卒業

今日もペーパードライバー講習だったんですが、そろそろ死にそう死にそう書くのもどうなのかと気付き出したので、今回あたりで最後にします。 いい加減ペーパードライバーも卒業することになるし。 でもよくよく考えたら、ペーパードライバーの卒業ってどう…

連勤

テレワーク終了後初の五連勤が終わりました。 ここで連勤ができるようになる裏技を紹介しましょう。 運転免許を取得したのち、五年間まったく車に乗らないようにすると、 あら不思議、免許証が金色に変わるのです。 それは連勤じゃなくて、 錬金術! 完

11月11日

今日は1が4つも並んでいます。 イッヒッヒッヒ!! That's 雑! 完

Windows Update

やたらとパソコンが重いのですが、そういえば今日はウィンドウズアップデートの日でしたね。 あまりに重すぎるので、ブログの更新をギブアップデート。 That's 雑! 完

赤い目

今週のお題「赤いもの」 最近、目が赤くなっていることがあります。 睡眠時間が減っているせいでしょうか。 一晩の睡眠時間を長くするべきなのですが、なかなか上手いこといきません。 仕方がないので、休憩時間や電車の中等、わずかな時間も無駄にせず、目…

死神

昨日死神とか書いてて思い出したので。 www.youtube.com 命のろうそくが消えかかっているペーパードライバーにぴったりの曲とか書こうかと思ってたんですが、いい加減しつこくなってきたのでやめ。 余談ですが、米津玄師さんもASD(高機能自閉症)であること…

納車

車が来ました。 納車の際、ペーパードライバーが駐車場まで運転しなくてはならないのか!? とか戦々兢々としてましたが、 「近いから良いですよ」ということで、ディーラーの方に届けてもらいました。 神かな? 私は紙(ペーパー)ですけど。 www.honda.co.…

命拾い

今日はペーパードライバー講習というものを受けてきたのですが、4時間も運転して疲れたので、もうブログは休みます。 とりあえず生きてて良かったね。 ペーパードライバーの免許証。それは10年前の発行日が刻まれた、地獄への片道切符。 黄金色に輝く免許証…

ごじ

やはり、テレワークが終わって、 朝5時に起きるのは厳しい! 皆さんは健康な生活を、 護持しましょう! That's 雉! それは誤字! 完

かもしれない

読書の秋ということで、10年前に教習所でもらった運転教本を読み直しているのですが。 運転教本 警視庁教習課程準拠 第4版 188ページ 「かもしれない運転」という標語がありまして。 教習所の講義でも「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」をしようと…

文化の日

ひきこもりといえば書物を好む生き物ですが、私も例にもれずその一人です。 毎年読書週間には、神保町でブックフェスティバルが開催されていました。COVID-19の影響で、去年と今年は開催中止になっています。 osanpo-jimbo.com この「青空の下で本に囲まれた…

テレワークが終わったら、 ヒゲを剃らなければならない。 ひげー! That's 雑! 完

テレワーク終了

めでたくテレワークが終わったので、前書いたように睡眠時間が2時間ほど減ります。 なのでブログの内容も雑になるかもしれません。 That's 雑! こんなレベル。 完