まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふさぐ

雨なので洗濯物を乾燥機にかけないといけないんですけど。 雨なので乾燥機が空いてません。 雨で気分がふさいでいるのに、 乾燥機もふさがってて、 何が言いたいんだお前は。 今日のブログはいつにも増して分からん。 そういうツッコミは、 耳をふさぐことに…

月火

大型連休です。 どっか出かけようにも、雨降りそうだし。 どこも混んでるし そもそも普通に月火は出勤だし。 出勤して渋滞が激化。 完 (むしろ緩和するのでは……?)

パンチ定食

もうご飯を作る気力もないので外食しました。 山田うどんです。 パンチ定食です。 一週間お疲れ様です。 素朴な疑問として、なぜもつ煮込み定食のことをパンチ定食というのかは、よく分かりません。 疑問を持つ煮込み定食。 実際には美味ければ良いので、名…

盛る

今週のお題「盛り」 なぞなぞです。 話をどんどん誇張するげっ歯類は? 正解は、 私。 しつれーな! 誰が決して本当のことを言わない大ボラ吹きだ! そこまでは言っていない! やっぱり誇張しているじゃないか!! というような感じで、 自分の人格がもう一…

風強し

今日は風が強くて、 なんか外でガタガタ鳴ってます。 でもこういうのは嫌いじゃありません。 外の喧騒とは無縁で、ひっそり家の中にいる感じ。 もっともあんまりうるさいと眠れないし。 明日まで風が強いと出勤が大変だし。 雨が続くと洗濯できないし。 ゴー…

何にもない

今日は仕事が本当に、 何にもなくて。 ここまで何も起こらず順調に終わったのは、ちょっと記憶にありませんでした。 逆に怖いですね。 明日まとめて何か起こりそうで。 仕事に不安がワーク。 何でもありません。 完

摂氏

先日は気温が30℃くらいあって、もう夏とか書いたら、突然気温が半分くらいになりました。 普通に寒いですね。 まあ気温が半分という言い方はおかしいんですけど。 華氏温度だと半分にはならないし。 絶対温度で考えれば、摂氏15℃など誤差みたいなものです。 …

梅干し

今日は町議会議員選挙があったので、 昨日無理があることを書かずとも、普通に買い物に行けば良かったのですね。 というわけで、ついでに買ってきました。 ご飯に添えるものが欲しい時、 古くなったしらすを生で乗っけたり、 豆腐と醤油とわさびをドバドバか…

かゆ

お粥です。 別に体調が悪いわけではなく、 米がちょーっとだけ余ってたので。 しかし、トッピングが特にありません。 梅干しが欲しくなってきます。 せっかく休日はのんびりゲームできるはずだったのに、 買い物に出なければならない。 水をさすわけですね。…

今日はやたらと暑かったですね。 もはや夏です。 4月だというのにこんなに暑いと、 どんな服を着れば良いのかよく分かりません。 普通に冬物の服着てたし。 まったく、 サマーにならない。 寒っ。 いやなってるんですけど。サマーに。 完

変わった

今週のお題「変わった」 仕事も数年続けていると、始めた頃に比べてだいぶ変わってきています。 有休を取ったとき、自分が担当している業務を他の人にやってもらったり、 あるいは他の人が休んだとき、自分ができる範囲で仕事を進めたりと、 そういうことも…

加熱

久々にお腹を壊したので、 先日何を食べたか思い出してみました。 ・消費期限切れのしらすに、賞味期限切れの卵をかけた混ぜご飯 ・3カ月以上前の冷凍餃子 ・10日前のレタス ・見切り品のもずく ・インスタント味噌汁 う~ん、なるほど! たびたび腹の調子…

見切り品

バナナが見切り品で安かったので買いました。 写真が見切れてますが。 もっとも最近は見切り品ではなく、「おつとめ品」というようですね。 もっと綺麗な写真を撮るよう、 努めるべきなわけです。 まあもう夜も遅いので、そういうことには見切りをつけて、 …

巨峰ジャム

ご存じの通り、伊奈町といえば巨峰であるゆえに、 巨峰ジャムというものを売っています。 巨峰を食べれば、 ポリフェノールが脳に作用することで、 頭が良くなり、 性格も社交的になり、 身体障害も快癒し、 発達障害も寛解し。 それは、 虚報。 完

にわか雨

洗濯物干してたら、突然雨が降るんだからもう。 しかも土砂降りとかじゃなくて、明るいのに音もなく、でもしっかり降っているという腹立たしい雨。 まあ雨が降らないと困るのは分かるんですけどね。 植物を育ててるとかだと、水をあげないといけないし。 適…

週末

最近週末に雨降ってばっかりで。 これではどこにも行けない! 世界の終わりだ! もちろんその終末ではありません。 仕方がないので、 雨が降らない週待つ。 完

とうふごはん

☆レシピ☆ ご飯:1杯 絹豆腐:100gくらい かつお節:1パック程度 醤油:適量 わさび:少々 ~作り方~ 温めたご飯に、豆腐を混ぜてグチャグチャにします。 かつお節と醤油も混ぜてグチャグチャにします。 ついでにわさびも混ぜます。 完成! 豆腐は別に木綿…

メモ

今週のお題「メモ」 メモが小さいと、 使いづらくて、 メモ悪くなる。 完

ハヤシライス

せっかく休みなので、真面目にハヤシライスを作りました。 ハヤシライスはなぜハヤシライスというのか、よく分からなくて。 ハッシュドビーフが訛ったとか、ハヤシさんが考案したとか諸説あります。 他にも、かなり昔から定着しているので、根を生やしライス…

すいよう

あーもーゲロ吐きそうに疲れた。 明日は水曜であり、すなわち有休を取るに最適な曜日であるがゆえに、 休みます。 疲労が限界を突破し、既に脳みそが水に溶けだしていると思われます。 水溶だけに。 そんなわけねー。 溶けだした脳みそは、吸いようがない。 …

明日は絶対に仕事が忙しくなることが確定しているので、さっさと寝ましょう。 完 忙しいだけに、ブログも忙しくなりました。 それは 忙(いそが)しいではなく、 忙(せわ)しい!

県議選

今日は県議会議員選挙でした。 引っ越してから初めて投票に行ったのですが。 投票所が学校の中で。 それは良いとして、投票券には会議室って書いてあるんですけど、 会議室がどこか分かりません。 まあ、会場に行ったら看板でも立ってるでしょうと思ってたら…

冷え込み

なんかやけに寒いですね。 いいかげん、車のタイヤを夏用に変えたかったんですけど。 最近は4月でも雪が降ったりするし。 どうもタイミングが分からない。 いつまでも冬用タイヤで走らせるのもどうかと思うし。 あんまり無理をすると、 車との関係が、 冷え…

暴風

今日は風が凄く強かったですね。 今は車だからそれほどでもありませんが、 昔は自転車で通勤していたので、 風の強い日は大変でした。 強風の中自転車を漕ぐのは危なっかしくて。 ビルの間とかは本当に地獄で。 帰りは少しは楽になるかと思いきや、相変わら…

耳が痛い

なんか微妙に耳がガンガンしてて。 流石に耳鼻科に行こうというほどでもないのですが。 心当たりといえば、寝る前にSwitchをやってて寝不足なことくらいです。 でも疲労だか寝不足だかで、耳が悪くなるということってあるんでしょうか。 まあ耳は大事にした…

花見

今週のお題「お花見」 花見は毎日してます。 伊奈町はバラの町と言うだけあって、花は割といろんな所に咲いてるし。 でも車の運転をしてると写真が撮れないので画像はありません。 そういう話じゃない? 花見なんだから、花を見ればそれで良いではありません…

インスタ

で、まあ。 別にはてなブログやTwitterから移動するというわけではないのですが。 インスタグラムのアカウントを作ってたりします。 https://www.instagram.com/ma_ru_se_ka/ たまにはこういう「映えること」を意識して生活しようと思ってて、 ときおりご飯…

異動

自分が異動したわけではないのですが。 周りの人が異動して、若干やることが変わったので、 妙に疲れてます。 新年度を迎えるたびにそんな疲労してると困るんですよね。 環境の変化には慣れるべきで。 大体このブログも、 毎日違う内容を書くことで、ルーテ…

新年度

昨日からなんですが、なんか体調が芳しくなくて。 なぜ家でゲームしてただけで風邪気味になるんでしょうか。 明日から新年度だし、さっさと寝ましょう。 初日から休むハメになっても、 知んねんど! やはり体調がよろしく無いようですね。 では、おやすみな…

三文の徳

古来より、早起きは三文の徳と云われておりまして。 で、11時に布団に入ったらどれだけ寝られるだろうと思ったら、 結局7時頃にトイレに行きたくなったので、 普通に8時間寝ただけでした。 もっとも休日に早起きするのは良いことだし、 さぞかし体調も良好…