まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もやし

野菜が古くなりかけてるので、適当にぶち込んでポトフにしました。 今回は失敗ですね。見た目があまり美味しそうじゃないし。 食べてみると、もやしの自己主張が強すぎます。 これはもやしスープです。 もやしは安くて良いのですが、案外味が強くて。一説に…

夜寝

久しぶりに6時前に起床したんですけど、物凄く眠いです。私はもう、5時には起きられない人間になってしまった。と思ったんですが、たぶん今日忙しくて、昼寝できなかったせいもありますね。なので早々に寝ます。昼寝の代わりに、夜寝します。「ひるね」に…

真夏日

今日は真夏日だったらしいですね。 それどころか35℃超えてた地域もあるとか。湿度が高くないのか、この辺はそこまで暑苦しくはなかったのですが。 最近突然気温が変わります。3か月くらい前に、寒の戻りとか書いてたのが、なつい。 暑くなってきました。ど…

納豆入り卵焼き

休みなんだから、せっかくだしちゃんと朝食を作ろうということで、納豆入り卵焼きを作りました。 卵焼きに納豆が入ってるんだから、不味いわけがない、のですが。 味は悪くないんです。味は。 しかし正直その、見た目があまり食欲をそそらないというか、吐瀉…

コインランドリー

洗濯機が無いので、 週一でコインランドリーに行かないといけません。 まあ明日休みだし、と思ったら雨が降ってきました。 めんどう。 洗濯機があれば雨の日に出かけなくても済むのに、と思ったんですが。 よく考えたら雨が降ると洗濯物は干せないですね。 …

ベッド

すのこベッドだー! 本当は日曜日に届いてたんですけど、梱包から出してそのまんまになってました。 ただ木材のフレグランスを漂わせる存在になってたりして。 このせいで部屋が片付かないとかなんとか言ってたわけですね。 これで変な時間に目が覚めず、快…

遊び

今週のお題「何して遊んだ?」 最近は遊ぶ暇があまりありません。遊ぶ時間があるなら部屋の片付けをしたいので。でも中々進まないんですよね。良い方法を思い付きました。片付けみたいな面倒なことを「遊び」と認識するようにしてしまえば、積極的に行えるよ…

納豆チャーハン

納豆チャーハンです。 豚肉が欲しかったけど、ささみが余ってるし、鶏チャーハンになりました。 思ったよりちゃんと食べられたので良し。 ところでチャーハンって、強火で炒めるべきなんでしょうか。家庭用のコンロだと弱火で炒めたほうが良いとも聞きますけ…

親子丼

冷蔵庫があると、わざわざ半額になるのを待って惣菜を買ったりしなくて良くなります。 すなわち自炊ができてしまうということ。 久しぶりに肉と卵が食べたくなったので、親子丼を作りました。肉はささみだし、割り下は麺つゆだし、玉ねぎは高いので小ネギや…

3歳のウマの相棒

22日なので、 猫の動画を貼ろうと思ったんですが、 www.youtube.com これ猫の動画っていうか馬の動画ですね。 まあいいや。 猫と馬は種族は違えど、仲が良いことが多いようです。 仲が良い、すなわち、 猫が合う。 何か違うけど、 まあいいや。 完

冷蔵庫

冷蔵庫が来ました。 これもニトリのアウトレット品です。 もはやニトリに足を向けて寝られません。 なんと冷蔵庫があると、 食材を保存できるようになるのです。 もう肉が安いけど保存できないから諦めたり、 野菜を無理やり棚の奥にしまって、二日目以降は…

ウエルシア

ウエルシアで買い物をしてました。 最近のウエルシアは野菜とかも売ってるので助かります。 ちょっと前話題になってましたが、ウエルシアはオストメイト対応トイレの導入を進めていて、 www.welcia-yakkyoku.co.jp とても偉いと思うし、私も将来お世話になる…

きしょう

6時半に起きれば十分出社には間に合うんだけど、今までの生活習慣が染み付いているのか、毎朝5時頃に一回目が覚めちゃうんですよね。何かもったいない。本当にスッキリ起床できる日は、希少です。というオチは読めたので、もう少し続けると、雨の日のほう…

ビオフェルミン

久しぶりにお腹が痛くなったので、 ビオフェルミンを買いました。 最近は個包装タイプもあるんですね。 瓶入りのだと、使い切る前に湿気っちゃってたので、これは助かります。 これだと外に持っていくのも楽そうです。今までは別なケースに詰め替えて持ち歩…

解体

明日は待ちに待った腰改修の日、 じゃなくて古紙回収の日です。 なのでダンボールを解体してました。 でもよく考えたら、ダンボールは近所のスーパーで回収してくれるので、 無理に今日やらなくても良かったんですよねまあ何かきっかけがないと永遠にやらな…

クローゼット

置き場がない物をそのまま放り込んでいるので、 クローゼットが悲惨なことになってます。 収納場所が片付かないから、他のところが片付かないし。他のところが片付かないから、収納場所が散らかり続けるという悪循環です。まだまだ物は増えるんだから、その…

ホーム画面

今週のお題「ホーム画面」 うさこちゃんのホーム画面があったので変えたんですけど。 見づらい。 ところで「うさこちゃん」って、いつの間にか「ミッフィー」というハイカラな名前を名乗っていますね。 www.fukuinkan.co.jp 名前が複数あるってかっこいいと…

長時間運転

久しぶりに一時間以上運転をしました。 まあ特に問題はないんですけど、長時間運転は週に一回くらいじゃないと疲れますね。 しかし今更ですが、一か月前の私はこれを毎日、朝眠いときと仕事帰りの疲れたときに続けていて。 www.leon.jp 睡眠不足の人の脳は、…

むし

どこから入ってくるのか分かりませんが、時々コバエみたいな虫が飛んでます。とりあえず殺虫剤を買ってきたので、試しに使ってみたら、 ガス漏れ警報器が作動し始めたのでやめました。 まあ、虫だって生きるために快適な空間に入ってきてるだけなんだし。気…

はいきん

最近突如思い立って、背筋をしてます。 重い物を運んだり、組み立てたりしないといけないので。 バックエクステンションというやつですね。 www.shopjapan.co.jp 始めのうちは本当にきつかったんですけど、一週間くらい続けてたら、割とできるようになってき…

サボる

今週のお題「サボりたいこと」 なので、ブログをサボります。完みたいな感じで、毎日ブログを更新してると、たまにはサボりたくなってきますが。 はてなブログは連続更新日をカウントしているため、222日とか表示されると、やっぱりもったいない気がしてきま…

ハンマー

ラックを購入したのですが。 組み立てるのにハンマーが要るらしいので、急遽100均で調達してきました。 ラックを組み立てるのは疲れます。ハンマーで肩を叩きながら作業してました。要するに別に無くても良かったようです。 とりあえず完成したので良しとし…

ダンボール

今、部屋がこんなことになってます。このダンボールの集団のせいで、 収納ケースを買ったのに部屋が片付いていません。 まだネットで購入した大きい物は届くので、ちゃんと物を置いたり、拡げたりするスペースが必要です。このままだと変な体制で物を持つこ…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが終わります。 この連休は買い物ばっかりしてましたね。 でも、まだまだ必要な物は買いきれてません。揃う前に連休が終わってしまいました。本当に必要な「時間」というものは、買うことができないのです。時は金なり、とはよく言ったも…

初心運転者標識

長らくペーパードライバーだったので、 これを付けて運転してたのですが。 気づけば半年以上運転してるし、 正直色褪せてるし、汚れてるし。 もう外しても良いかなーと思ったんですけど。 本来は免許取得後の一年間に付けるべきものなので、 十年前に免許を…

仕事

久しぶりに仕事をしたら疲れたので、寝ます。 ガソリンを点火し、エンジンでエネルギーを発生させ、車を動かす。というようなことを、物理学で仕事と言ったりしますが、特に関係はありません。 完

好きな町

今週のお題「好きな街」 最近草加から足立に引っ越したので。 せっかくだし、引っ越し先のことを書いておきます。 すなわち、埼玉県北足立郡伊奈町です。 バラの町こと伊奈の人々は未来に生きているので、どこでもドアがあります。 自然は多いし、実際のんび…

七連休

前六連休と書きましたが、明日も休みです。 七連休の間違いでした。 単に算数ができなかっただけですが。 ていうか金曜出社したらまた二連休じゃないですか。 なんか逆に怖くなってきたので、寝ます。 休みが長すぎて、 な、慣れん。 完

カーテン

カーテンを購入しました。 シャッターが付いてるので、絶対必要なわけではないんですけど。 休日は流石に窓を開けたいので。 遮光性は無くて良いから、とにかく安いのを探してたんですが、窓がでかいんですよね。丈230㎝の4枚セットが中々ありません。 訳あ…

ゲリラ豪雨

天気予報では晴れだったはずなのですが、 夕方物凄い雨に見舞われました。 天気変わりすぎですね。 でも虹が見えたので、ちょっと得した気分です。 車に乗ってたので、流石に写真は撮りませんでしたが。 ところで洗濯機が欲しいんですけど。 今日みたいな天…