まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手

今週のお題「苦手だったもの」 今日は野菜の日だし、苦手だった野菜のことでも書こうと思ってましたが、 前書きましたね。 もう少し書くと、カブとかゴボウとかナスとかもダメでした。 とにかく苦いのがダメ。 今は大して苦いとは思いませんが、昔はものすご…

タイマー

まあさすがに、 「エアコンのタイマーがわかりません><」 みたいなしょーもないことを言っている場合ではないので、 試しにタイマーをセットしてみたら、ちゃんとつきました。 でもエアコンの音って意外と小さいですね。 エアコンの起動音で目が覚めれば、…

寝覚め

最近は朝が暑くて寝覚めが悪いので、 冷房をつけっぱなしにして寝てしまいます。 健康によろしくないのは百も承知。風邪ひきそうですね。 気温より、空気が乾燥するのがヤバい。 良いことを思いつきました。 朝、目覚まし代わりにエアコンのタイマーをセット…

ニンジン

野菜を買いそびれていて。 全く冷蔵庫に無いわけでは無いのですが、レタスやトマトみたいな、洗うだけで即食べられる野菜がありません。 ニンジンならあるんですけどね。 いちいち包丁を出して切らないといけないので、朝忙しいときとか食べられない。 仕方…

カビ

朝食パンを食べようとしたら、黴(カビ)が生えてました。 最近はパンの製作工程が進化しているのか、戸棚の密閉性が上がっているのか、 黴を見ることは少なくなっていたのですが、油断しましたね。 流石に一週間持たせるのは無理があった。 せめて平日で使…

電話番号

知らん電話番号から電話がかかってきました。 が、無視しました。 重要な電話なら留守電に吹き込んでくれるだろうし。 電話番号を調べたら案の定、迷惑電話の番号が引っ掛かったし。 知らない番号からの電話は、 出ると照れフォン! 前も似たようなことを書…

5のつく日

次の5のつく日に、 楽天で買い物をしようと思っていました。 が、忘れてたのでもう日付が変わります。 今日だったっけ? これでは誤の付く日だ! 完

地元

今週のお題「これって私の地元だけですか」 草加市民あるあるなんですが。 自己紹介で出身地の話をしたとき、9割近くの人に言われることがあります。 「へー、そうか」 そう、草加市出身の人間は自己紹介すると、強制的にダジャレを聞かされるのです。 てめ…

夜外に出ると、蛾が飛んでます。 特に自動販売機のそばとか、 家の照明とか、 追い払っても執拗に光の近くに寄ってきます。 まあ別に悪いことするわけでもないので、構わないんですけど。 ガが強い。 なんつって。 でもよく考えたら、蛾だから光に寄ってきて…

帰り際に虹が見えました。 虹が見える気候だと、割と気温が低めで過ごしやすいですね。 虹は冷房の代わりになります。 レインボーだけに。 ふざけんな! いくらなんでも無理があり過ぎる! やり直し! やり直し!! と、色をなすわけです。 虹だけに。 完

最近は朝、窓のシャッターを開けるようにしています。 やっぱり寝起きは日の光を浴びたほうが、健康にも良さそうなので。 でもこのところ暑すぎて。 シャッターは閉めておいたほうが、外の熱は入ってこないんですよね。 開けてると部屋の中の気温が上がって…

切手

たまに手紙を出そうとすると、切手が無いことに気づきます。 めったに使わないし、常備しておいても、使うときにはいつの間にか値段が上がってそうだし。 かと言って一枚もないと、今みたいにわざわざ買いに行かないといけなくなるし。 何かの記念切手とか買…

花火

伊奈町の町制施行記念公園で花火が上がっているらしいので、見に行きました。 なんじゃこりゃ。 たましい? ちゃんと撮れてなーいー! ムギャーーーーーーー!! ムギャーーーーーーー!!! と、花火だけに癇癪を起こすのはやめましょう。 何も言わなければ…

スマホ熱中症

出社したら、スマホが無いことに気づきました。 車の中に忘れていることは分かってるので、別にいいや。 と思ってたんですが。 しかしスマホを車の中に放置しておくと爆発する可能性があるとか、 最近どっかで見た気がします。 スマホ熱中症というやつ。 仕…

壊れた

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 空き瓶を回収に出そうと思ってたら落っことして、粉々になっちゃって。 まあいつも通り私の注意力が壊れているのでありますが。 こうなると空き瓶の回収には出せず、不燃ゴミになってしまうわけですね。 割れただけで…

今日は月曜日

今日から出社です。 仕事もあんまり忙しくなかったし、なんか今日は月曜日な気がしてました。 休みが続くと曜日が分からなくなります。 本当は水曜日だっけ? むしろ月曜日ということにしてしまえば、 週半ばの「木曜日」に休みが来る計算になるので、得した…

残暑見舞い

去年の年末、珍しく年賀状を書いたりしていたので、 なんと暑中見舞いが届きました。半月以上前ですけど。 昔がこういうことは無駄と感じていたのですが、 最近は面倒くさがらず、お便りを書いたほうが良いと考えるようになりました。 成長というやつですね…

プラゴミ

休みの日でも、月曜になるとゴミの収集があるので、 早起きしないといけません。 しかし、明日はプラゴミの日なのであります。 生ゴミは毎回捨てる必要がありますが、 プラゴミは溜まってからまとめて出すのでも構わないわけです。 明日は起きない!! とい…

きせい

実はここ三日帰省してました。 ブログに書いてなかったのは、お盆に帰省するという既成概念を打破したかったわけではなくて、 数日不在にしていることをブログに書くのは良くない気がしてたので規制していただけです。 まあ結局どこにも行けなかったし、ブロ…

とりふん

いつの間にか、車に鳥のフンがへばりついてます。 せっかく休みなんだし、洗車をしようと思ってたんですが、台風が来そうなんですよね。 雨が降るのに洗車するのもなあ。 鳥のフンって化粧品にも使われてるし、 車についてても綺麗になったりしない? しない…

山の日

今日は山の日なので休みです。 お盆の後半に台風が直撃するとか言ってるし、今のうちに出かければ良かったのに。 洗濯物を干してゲームをしてたら一日が終わってしまった。 やりたいことは山のようにあって、その一つが「好きなだけ寝ながらゲームをする」で…

ゾッ

今週のお題は「ゾッとした話」で、 何書こうか色々考えてたんですが、 なんとお盆のせいか既に終わってます。 まあ去年ゴキが足を登ってきた話を書いたからいいや。 特に思いつかないし。 もうやめ。休みなので寝る。 なんとも、 ぞっとしない話。 完

天気

暑いのに天気が微妙だったり、 突然にわか雨が降ったり、 お盆はずっと雨とかいう予報だったり、 台風が来てたり、 とまあ、このブログはしょっちゅう天気の話を書いてます。 しかも「それで休みなのに洗濯物が干せない」みたいな、毎回同じような内容。 書…

先週火傷した箇所が痒くなってきました。 しかし、掻くと悪化するので掻いてはいけない。 掻いてはいけない。 かいてはいけない。 書いてはいけない。 というわけでブログ書くのやめ。 完 オチを欠いてはいけない。

お盆前だからか、仕事がやたらと忙しい。 定時に上がるのも骨です。 ボーンだけに。 完

マクドナルド

既に半年以上前の話ですが、 伊奈町のショッピングモール、ウニクス伊奈に、なんとマクドナルドができました。 ナルドも最近高いし、行く機会がそもそも無かったので、 食べたのは数年ぶりかもしれない。 ナルドって昔、朝11時までのメニューでハッシュポテ…

散らし

最近また部屋が散らかってきたので、 ちゃんと掃除をしたい。 なんかよく分かんないチラシとかが勝手に増えていくから、 日に日に部屋のスペースが減っていくんですよね。 捨てろよ……。 チラシだけに部屋に散らされているわけで。 これが本当の姿と言えなく…

耳鳴り

なんか耳鳴りがします。 疲れが溜っているのでしょうか。 まあ最近また寝不足なので、 体調がおかしくなるのは、 自明。 耳鳴だけに。 自明なオチ! おかしいのは体調じゃなくて、 頭だ! とか聞こえてきます。 それは耳鳴りじゃなくて、 幻聴! 完

北海道メロンソフト

今週のお題「ベストアイス2023」 我らが伊奈町にはなぜかセイコーマートが存在しています。 草加にもあったけど。 そしてセイコーマートで売っている究極のアイスが、 『北海道メロンソフト』です。 www.seicomart.co.jp 味もさることながら、コーンの中にま…

火傷

フライパンでハンバーグを焼いていたのですが、 油が跳ねたので、 フライパンを持ったままコンロの油を拭いていたら、 手を火傷しました。 何やってんの……。 まあこういう迂闊な行動で火傷をすることで、 人は成長していくのです。 「手痛い失敗」の比喩表現…