まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

とりあえず投票してきました。 その後はボーとしてました。 これは投票とvoteをかけたダジャレです。 このブログの大半は、 ダジャレで占拠されています。 完

パーキング

今日は駐車場の契約をしてきました。安くて近い所が取れたので満足です。 特に書くネタがないのでなぞなぞを出します。 なぞなぞだよー! 馬鹿な王様はどこにいるでしょう? 正解は…… 人間の心の中! 人は心のどこかに、 愚かで傲慢な王様を、 住まわせてい…

関心

ASDの人といえば、興味や関心の対象がとんでもなく偏っているということで有名です。 私がASDの診断を受けた際、精神科の先生に「君は関心が持てることは問題なくできるから、関心が持てないことに対してどうすればできるようになるかを、常に考えると良い」…

ライフハックとか

最近は「知っていると便利な生活の技(知恵)」のことをライフハックというようですね。 ja.wikipedia.org 発達障害に関するライフハックもいろんなところで見ます。私も書こうかと思ったんですけど、微妙なんで迷ってます。 最大の理由は個人差が大きすぎる…

忙しい

今日はなんか忙しいので、ブログはお休みします。 忙しいという字は、心を亡くすと書きます。 忘れるという字も、心を亡くすと書くのです。 何か上手いことを、 書こうとしていたのですが、 忙しいから忘れました。 完

TeNiOE

ADHD啓発月間ということで、これだけは挙げておきたかった。 IMERUAT(イメルア)という、ボーカルのMinaさんとFF13等の作曲で有名な浜渦正志さんが組まれているユニットがございまして。 (私は最近のFFは分からないので、浜渦正志さんといえばサガフロンテ…

ADHD啓発月間

10月もそろそろ終わりそうな中申し訳ないのですが、今月はADHD啓発月間らしいです。 dd-career.com 正直初めて聞いたんですけど。これ啓発として上手くいってるんでしょうか。というわけでここで書いておきます。 先日書きましたが、私もASDと診断されてはい…

めがね

10年前、運転に必要ということで眼鏡を作っていたのですが、普段は使わないので完全に放置してまして。 ペーパードライバーを卒業するなら、作り直さないといけないことに気づきました。 思い出して良かったね。 眼鏡といえば、最近はずっとマスクをしっぱな…

くるま

私は長らくペーパードライバーだったのですが、最近会社から「まるセカく~ん、このコロナ禍だし、将来のことも考えると車の運転できたら良いと思わな~い?」とか言われちゃったので、車を買う必要が出てきました。 COVID-19の輩は、私がペーパードライバー…

ショートケーキの日

www.cozycorner.co.jp 毎月22日は、ショートケーキの日らしいです。おしまい。 今日のブログは短い。 ショートケーキだけにっ! 完

ひきこもり

news.yahoo.co.jp まあ私もひきこもりだったんですが。 既に10年以上前なので過去の話です。 何が辛いってひきこもってる最中は「無」なんですよね。ほとんど記憶にない。 本当に厳しいのは脱しようと決意したときで、それまでの時間が全て後悔の念として襲…

腹痛

また腹痛がひどいので、ブログはお休みです。 私のお腹はすーぐ機嫌が悪くなる。 このお腹の所有者は誰だ!? オーナーかっ! 完

MTGアリーナ

ちょっと前MTGのことを書いたので、MTGアリーナのデッキのことでも書きます。 アーリン△ アーリンがカッケーので使いたいだけのデッキです。 サイドボードはかなり適当。 www.mtggoldfish.com こっちのサイト見てると似たアーキタイプはありますが、私のより…

検温

最近は毎朝体温を測っています。 私の平熱は36度2分くらいなのに、今朝測ったら36度7分もあるんですよ。 流石に気にしすぎとは思うんですが、いきなり寒くなったし、こんなご時世だしで、どうしても風邪のひき始めじゃないかって神経質になっちゃいますね。 …

衣替え

晴れていれば出かけようと思ってたんですが、一日雨のようなので、今日は家で衣替えをしてました。 でも衣替えって、天気が良い日にやった方が良いみたいで。 belluna.jp 晴れの日は外に出たいが、衣替えもしたい。 雨の日は家に居たいが、衣替えにも向かな…

夜寝ようとすると、相変わらず蚊が飛んできます。 10月だというのに飛んでいる蚊は、 かっ飛んでいる。 というダジャレを思いついたのですが、最近は秋に蚊が飛ぶのも珍しいことではないようで。 weathernews.jp 特にかっ飛んでいるわけではなさそうですが、…

がんけんミオキミア(CV:水田わさび)

今日はなんか一日中片目のまぶたが痙攣してました。 ずーっと (^_-)-☆ ←こんな顔でパソコン打ってたりして。 テレワークで良かったね。 調べたら眼瞼ミオキミアというらしいです。 強そう。 www.nipporieyeclinic.com ていうかドラえもんで見たことあるぞ。…

有休

今日は有休でした。 今年の10月は休みがないので、以前から取ることにしてました。 でも有休って休み明けの仕事量が倍になるから、それを考えるとあんまり気楽じゃなかったりするんですよね。 なんで、また次の日に有休を取っちゃったりして。 そうすると今…

秋雨

秋の雨は長い。 雨が降り続けると、憂鬱な気分になってきます。 雨がやまないと、心が病む。 しかし雨がやんだとしても、心が病まなくなるとは限らないのです。 つまり心が病んでしまうのは、 やむを得ない。 完

さむい

というほど寒くはないですね。 秋っぽい気候といえるかもしれません。 あびゃびゃびゃーん! おびょびょびょーん! びゃびゃびゃびゃーん! 私は一体何を言っているのでしょうか。 意味不明な行動をとりたくなった後、突然我に返ることってありますよね。 飽…

あつい

もう10月だよ? 残暑どころか寒露も過ぎてるでしょ? もう「暖かくて良いですね。私のふところ具合ももう少し」みたいなギャグ書くの飽きた! 書かなきゃいい。 完

風呂

今週のお題「お風呂での過ごし方」 らしいので、書いてみます。 最近はコロナ禍で運動不足なので、風呂場ではもっぱらスクワットとかやってます。 なので身体は割と温まってるんじゃないでしょうか。 でもこれってあんまり意味無いような気がするんですよね…

移動の自由

www3.nhk.or.jp 私も身体障害者の端くれなので、こういうのは無関係な話じゃないんですよ。 そもそも論として、身体障害者の女性って滅多に街で見かけることがないんですね。 男性は私も含めて時折見かけるんですが。 女性の方が身体障害者の絶対数が少ない…

地震

一応無事です。揺れるのは自然現象ということで、 まあ仕方ないと言えなくもないんですが。 モノを落とさないでもらえますか。

MTG

www.buzzfeed.com ミーティングのことを「MTG」って略すの、意味分かんないですよね。キーボードで入力もしづらいし。 「日本語の文字入力でミーティングをMTGって打つために節約できる時間」と、「相手にMTGがミーティングのことって伝わる時間」を比較した…

おなかいたい

なんかお腹の調子が悪いので、 今日のブログは休みます。 今の私の心境とかけて、 他人に奢りたがる人と解く。 その心は。 はらいてぇ! 完

地球温暖化

www3.nhk.or.jp 地球温暖化の予測モデルでノーベル物理学賞とのことです。 おめでとうございます。 最近10月だっていうのにやたらと蚊が飛んでるんですよね。 これも温暖化の影響なんでしょうか。 多すぎるんで蚊取り線香をつけて寝てるんですけど、 大体明…

テレワーク

10月に入ってテレワークが終わるかと思ったけど、もうちょっとだけ続くらしい。 正直そろそろ出社してやりたいことがあるんだけど。 もっとも出社ってなったらなったで、テレワークが恋しいとかなりそうだし、とりあえずは今のままで良いのかな。 テレワーク…

にちようび

今日は一日ダラダラしてました。 出かけようかとも思ってたんだけど、街人多そうだし。とにかく今の時勢、気軽に出かけようってのができないの、本当にめんどくさい。 なんか冬にかけてまた感染者数も増えそうな気配とかあるし。 このまま収まるなら収まるで…

2日目

ブログを再開しようと思い立ちはしましたが、 もはや長文の書き方を忘れています。 まあちょっとずつ慣れていけば良いんですが。 というかはてなブログの使い方をいまいち理解していません。 前のFC2ブログと大分画面構成が違うし。 一回ページを移動したら…