まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2年目

なんと明日でこのブログ開設から、2年目に突入します。 2年目の節目に何かやろうかとは、 別に考えてません。 同じような日記が続くと思います。 ツー年やってますから。 なんつってッ! まあ日記というものは、 毎日書くものというのが、 社会通念である…

9月29日

今日は9月29日ということで、 別に何もありませんが、 とりあえずブログは書きます。 苦肉の策! これ前も書いてるんですよね。 まあ二句の日だしいいよね。 完

異例の残暑

そろそろ10月だというのに、 まだ気温が33度くらいあって。 さんざんな日々。 なんつってな。 夜になっても25度を超えてて、 相変わらず熱帯夜だし。 エアコンのつけっぱなしで、 空気がニゴってる。 なんつってな。 完

ごかぼう

五家宝とは、「おこし」に黄粉をまぶした和菓子です。 呼吸を止めて食べないと黄粉が飛び散るので、 正直なところ修行僧の食べ物かと思っていたところがあります。 しかし、 凄い。 本場の五家宝は黄粉が飛び散らない。 黄粉が少ないとか、「棒」の部分に黄…

太巻

埼玉県民には、 熊谷に行く、すなわち五家宝を買うという習わしがあります。 dailyportalz.jp 嘘ですありません。 本当はこの記事を見て食べたくなっただけです。 ちなみにアズ熊谷とアズロードは別な場所にあるというのに気づかず、しばらく迷いました。 な…

ブログ

特別お題「わたしがブログを書く理由」 簡単に言うと、アウトプットのためです。 今までの人生、あまりにインプットばかりしてきて、 自分の思考を外に出すことが少なかった。 何でもいいから一日に一言、考えたことを文章に残すというのを意識的にやってお…

本とZINE

c.re-write.co.jp 熊谷プレイスで『本とZINE』という企画が開催されていて、 近辺なので行ってきました。 正直面白い本はたくさんあったのですが、小銭がほとんどなかったので買えなかった。 またそういういつもの……。 購入したのはこちらの書籍です。 タモ…

湿気

突然寒くなりました。 なんと外は25度くらいしかありません。 でも家の中は30度近くあるんですよね。 冷房をつけるのももったいないし。 窓を開ければ良いんですけど、雨降ってるし。 湿度が高めなのか、あんまり快適じゃないし。 湿気がしつけー。 突然寒く…

猫敷き

昨日の続き、というわけでもありませんが、 動物に乗られたことは結構ありました。 昼寝してたとき、猫がお腹の上に乗ってきたりとか。 猫にしてみれば「なんか温いから湯たんぽの代わりに乗っかる」くらいの行動なんでしょうが、まあ良いことです。 もちろ…

なんか「乗った動物」みたいなお題があった気がするんですけど、探しても見つかりません。 まぼろしだったのかな。 とはいっても、子どもの頃馬に乗ったような記憶が何となくあるくらいなので、書くことがない。 ヒ~ン。 完

きりきり舞い

微妙に仕事が忙しくて、胃がきりきりします。 何が忙しいのかというと、細かい仕事がちょっとずつ終わらないせいで、 ストレスとなっているみたいで。 きりきり舞いというやつですね。 多分違う。 話の流れを切り切り舞い。 完

ナス

野菜を買ったら、ナスをおまけにもらいました。 とてもありがたい。 これぞまさしくボーナス! ボーはどこから来たのかな。 まあ普段からボーっとしてるから良いでしょう。 良くない。 せっかくだし何かお礼をしたいですね。 人間関係とは感謝をしあうことで…

無塩バター

3か月くらい前に買った無塩バターが余ってて、 いい加減使わないといけないので。 バナナケーキにしました。 極めて適当な分量で作りましたが、 薄力粉と卵とバターと砂糖を混ぜて焼けば、ケーキっぽいものはできます。 生クリームという魔法の薬をかければ…

無為

月曜が休みだと、 土日を無為に過ごしても、後悔の度合いが少なくて済みます。 実は仕事があったりしたので、そこまで無為に過ごしていたわけでもないのですが。 むい~。 完

怖いカニ

「こはいかに」といえば、 童謡の浦島太郎で「かえってみれば、こはいかに」というフレーズがあって。 www.uta-net.com 昔はこれのことを「怖いカニ」と思ってました。 その前に「タイやヒラメのまいおどり」とか言ってるし。 検索したら同じような勘違いを…

コワ

ムヒってひっくり返すと、 コワに見えます。 「Sコワ」ってそのまま読めるデザインになっているので、意図的なものなのかもしれません。 「怖」をさかさまにする→怖くなくなる、みたいな意味が込められているのかと思って、 公式サイトを見てみたんですけど…

起床洗濯

朝早起きして洗濯すると、もの凄くさっぱりすることに気が付きました。 というか一週間洗濯する予定の物を置きっぱなしにしておくのが良くない。 衛生的にも精神的にも。 副作用として、もの凄く眠くなることが挙げられますが、 そんなん知らんどりー。 心が…

ムヒ

というわけでムヒを買いました。 スースーします。 ムヒってやっぱり、強力無比だからムヒっていうんですかね。 子どもの頃はスースーすることだけを求めて、別に痒くもないのにムヒを塗ってた気がします。 もったいない。子どもはムヒの値段なんか知らない…

つけっぱ

朝エアコンをつけたりしたせいで、 つけっぱなしのまま出社してました。 帰ってきたらやたら部屋が涼しいの。 ばかだなあ。 もったいない。 電気と金の無駄。 もう朝エアコンつけるの禁止。 でもよく考えたら、 雨で気温が下がった日とかだったらもっと悲惨…

体温計

朝起きたらなんか頭がボーっとしてたので、 一応体温を測ろうと思ったら、 ? 体温計がない。 去年の12月に測ったっきりで、その後体温計をどこに置いたのか。 全く記憶にありません。 朝は時間がないのにー。 5分くらい探したら、普通に棚の奥のほうにあり…

ドルチェ

伊奈町に『ドルチェ』というケーキ屋さんがあって。 ina-navi.net 高級なケーキが食べたくなったので買ってきました。 ドルチェというケーキらしいです。 店名を冠したケーキなら間違いないでしょう。 やっぱりその、専門店のケーキってめちゃくちゃ美味い。…

後悔先に立たず

昨日の話なんですが、残業で遅くなって夕食を作る気が無くて。 スーパーに寄ったら総菜のガパオライスが半額だったので、夕食はそれを買って食べてました。 しまったああああ!! 「台風が来てるのでタイ風の夕食なんつってッ」って書けば良かったああああ!…

どっか行った

台風が通勤時間帯に重なるかもと思って、覚悟してたんですけど、 なんかどっか行っちゃいましたね。 よかったよかったイッヒヒヒヒヒ💀 よかったよかったイッヒヒヒヒヒ💀 よかったよかったイッヒヒヒヒヒ💀 お前がどっか行っちゃってどーする! 完

荒天

明日は台風で天気が荒れるそうです。 ふがー! ふがー!! 明日は休めないのにー!!! お前が荒れてどーする! まあ明日が終われば、 そのうち天気も好転します。 なんつってッ! 荒れたブログである。 完

カレーライス&ばる しえすた

伊奈町に引っ越してきた頃から気になってたカレー屋さんがあって、 平日にしか開いてないので中々行く機会がなかったのですが。 studio-siesta.mails.ne.jp ようやく行くことができました。 『カレーライス&ばる しえすた』さんです。 ここの記事が詳しいで…

うどん

前カルボナーラを作って失敗した後、 何度か作ってたらそこそこ食べられるものにはなってきました。 問題はパスタがうどんなことくらいです。 うどんが余ってるので。 味はともかく、コシが強すぎて、 カルボナーラのソフトなテイストに合わない。 また失敗…

五択

久方ぶりにお腹が痛くなった上に、 なんか寒気っぽいのもしてきた気がします。 思い当たるふしと言えば、 1.日曜に食べたスズキの刺身 2.見切り品のバナナ 3.また蔓延してきてる新型コロナ 4.珍しく雨が降ったので体調を崩した 5.気のせい。寝不足…

8時間睡眠

休日は8時間くらい寝てるはずなのに、やたら眠いです。 夜目が冴えるよりマシなのでしょう。 本当は平日も8時間寝るべきなのかもしれませんが、 そうすると10時半頃には寝ないといけないことになります。 無理くさい。 まあ毎日8時間眠れるはともかく、 …

かゆみ止め

あせもか湿疹か蕁麻疹か分かりませんが、手がやたらと痒い。 そういえばかゆみ止めの薬を買っていなかった。 ムヒとかは常備しておくべきでしたね。 オロナインは買ってあったんですけど。 オロナインをあせもに塗ってもなあ。 凄いことを思いつきました。 …

長月

もう9月なんですけど、 いつ頃涼しくなるんですかねえ。 と思って天気予報を見たら、 来週はずっと雨らしいです。 それはそれで困る。 九月の長い雨には、 秋霖(しゅうりん)という、 名が付き。 完