まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配

ご飯を作るのが面倒な時とか、たまに外食することがあります。 ただ最近コロナの感染者数が増えすぎで。 私はコロナにビビりまくっているので、外食は避けるようになってしまいました。 なので出前館やUber Eatsを頼むわけですが。 宅配にしろ中食にしろ、外…

テレビ台

テレビはないのですが、 テレビ台だけ購入しました。 まあ、棚の代わりです。本とか色々入れられるし。 ダンボールの上が物置になっている現状、テレビ台の上を物置にできるので、これは大変な進歩といえましょう。 しかもテレビが見たくなったら、いつでも…

ビール

明日は休日なので、心おきなくもらい物のビールを飲めます。 ベッドに寝っ転がりながらビール飲んじゃったりして。 なんと自堕落な。 というわけでさっさと寝ます。 まあたまには良いでしょう。 オチも何にも考えずに寝るのは少々悔しくもありますが。 むぎ…

SF

今週のお題「SFといえば」 SFといえば、Sukoshi Fushigiの巨匠、藤子・F・不二雄先生であることは論をまたないわけですが。 その作品の中でも1、2を争う傑作が www.shogakukan.co.jp 『モジャ公』です。 今手元に無いので記憶だけで書きますけど。 『ドラ…

座椅子

座椅子を買いました。 昇降テーブルを低くして、床で足を延ばしても良いのですが。 それより、ベッドの上に乗せて椅子代わりにできるのが便利すぎます。 今まではベッドの横にテーブルを置いていたので、ご飯を食べるときも背もたれが無くて。 微妙にリラッ…

収納

Amazonプライムデーでいろいろ買ったせいもあって、 ダンボールがまた増えてきました。 物が増えてくると、しまい場所が欲しいので、 ひとまずダンボールを使っているのですが。 ダンボールを棚や収納の代わりに使っていると、 永久に片付けられないので、 …

徒歩

車で生活するようになって、 本当に歩かなくなってしまいましたね。 500m離れたコンビニに行くだけでも車を使ったり。 これはさすがにまずいので、徒歩で買い物に出かけました。 久しぶりにたくさん歩いたら、 やっぱり疲れた~。 トホ~! というオチはひど…

布団干し

天気が良いので布団を干したんですが。 今布団を干すと熱くなるんですよね。 まあ天日に当てたほうが気持ちが良いし、 布団を干すとふっくらしてくるし。 やっぱり干したほうが安眠できる気がします。 ふっくらしてない布団は、 ほそ! では、おやすみなさい…

土用の丑の日

今日は土用の丑の日なので、「う」の付く物を食べると良いらしいです。 というわけで、たらこスパゲッティを作りました。 今年の土用の丑の日は土曜なので、のんびりごちそうが食べられます。 テンションも上がってきて、歌とか歌っちゃったりして。 ドナド…

お中元

お中元をもらいました。 缶ビールです。 ありがたいことです。 先日酒は飲まなくなったとか書きましたが、しっかりいただきます。 まあ、ビールは酒に入らねーし! 結局こういうことになるから、あんまり酒は要らないとか、書かないほうが良かったかもとはち…

他力本願

今週のお題「二軍のTシャツ」 他力本願です。 昔アーケードゲームのクイズマジックアカデミーで、『言闘杯』という「言葉」ジャンル限定の店舗大会がありまして。 そのときに買ったTシャツです。 第3回か4回の頃だったと思いますが。 詳細は以下。 私は承…

休み

一週間に二日も休むと、 なんと三日出勤するだけでまた休みが来ます。 一日休むということは、休みが一日増えるだけではなく、出勤日が一日減るということで、 そう考えると、実質二日分休んでいると言っても過言ではありません。 なら二日休めば四日休んだ…

前回酒のことを書きましたが、 今はほとんど飲まなくなりました。 酒に弱いとかじゃなくて、むしろ逆で。 本当に何の自慢でもないですが、いくら飲んでも顔色が変わらないくらいには強いです。 なので正直、一人で飲んでも面白くないんですよね。 別に酔って…

飲みニケーションに救われていた発達障害

コロナ禍で新年会や忘年会や、歓送迎会が消滅しました。 いわゆる飲みにケーションなるものがほぼ死語となったわけです。 ASDなら、そういうものはなくなったほうが楽なのでは、と思われるかもしれませんが、むしろ逆で。 私の場合、飲み会はそんなに嫌いで…

冷凍カレー

ご飯を作るのが面倒なので、冷凍してあったカレーで済ませました。 作るのが楽なのは良いのですが、カレーって食器洗いが大変なんですよね。 簡単に食器をピカピカにできる、 華やかで麗しい方法は、 ないですかねえ。 というような感じで、 不自然に華やか…

梅雨

なんか先週あたりから梅雨入りしたせいで、洗濯物が干せなくなったんですが。 ~今日の俳句~ 梅雨入りが 7月だとは つゆ知らず 完

四連休

なんと四連休です。 火曜まで休みです。 まあ相変わらず、休み明けのことを考えて微妙にリラックスできなかったりするんですが。 ~今日の俳句~ 火曜明け 会社に通う そうかよう 完

パン

業務スーパーに行ったら食パンが売り切れてました。 仕方がないので別のところで購入したら、まあなんとも高価になってまして実に困る。 ~今日の俳句~ 食パンが 高くなってて ショックパン 完

Amazonプライムデー

Amazonプライムデーだったので、いろいろ欲しかったものを購入しました。 本当に安くなってるのか調べるのは面倒なので、まあ楽天より安ければいっかーって感じで。 でもネットで大量に物を購入すると、外出ができなくなるんですよね。 せっかく晴れても、散…

記録的短時間大雨情報

news.yahoo.co.jp なんか埼玉県に「記録的短時間大雨情報」なるものが出てるらしくて。 避難したほうが良いんですかねえ。 でもこの辺あんまり降ってないし。 特に避難情報とか出てないみたいだし。 ハザードマップを見たらこの辺は大丈夫そうなので、寝ます…

早寝

明日は一時間だけ遅く起きられるので、一時間遅く寝ても良いのですが。 むしろ一時間早く寝れば、二時間多く眠れるわけで。 早く寝たほうが得な気がします。 とか書いてたけど、もうこんな時間なので手遅れです。 さっさとブログを更新して寝ようと思ったけ…

外干し

晴れの日の洗濯は良いです。 やっぱり外干しすると良い匂いがするので。 ただいい加減ハンガーや洗濯ばさみを調達しないと、ちょっとずつしか干せません。 物干し竿があったのは救いですが。 物干し竿はだいぶ前から準備していたんですけど、最近よく使うよ…

伊奈町立図書館

暑い日は図書館に限ります。 あまり大きな図書館ではないのですが、今の私の部屋にはほとんど書が無いので非常にありがたい。 一日時間をつぶせます。 家の中だと、エアコン代が馬鹿になりませんから。 図書館はお金のない人間の味方です。 しょーもない。 完

生乾き

洗濯物を室内で干すと、やっぱり生乾き臭がしてきます。 部屋中がそこはかとなく湿っぽい感じ。 逆に考えると、生乾きだとなんか魔力が高まって、 悪いものとか追い払えそうで、良いかもしれません。 ~今日の回文~ 生乾き、わがマナ! 嘘です。 外に干した…

ドライヤー

今週のお題「マイベスト家電」 テスコムのドライヤーです。 本当に便利で、一瞬で髪の毛が乾きます。 素晴らしいのは、プラグにレバーが付いていて、簡単に抜けるようになっていることです。 抜き挿しが多い家電で、この仕様は本当に感心しました。 でも夏に…

鶏肉

よくわからないけど疲れたので、 よくわからないものを作りました。 鶏肉を使うための肉野菜炒め? です。 たんぱく質を安く摂取しようと思うと、鶏肉ばっかり買うハメになってしまい、 いかに消費期限ギリギリまで持たせるかというチキンレースが始まってし…

平日の洗濯

早く帰れた日は早々に風呂に入って、 着替えを洗濯機にぶち込めば、 夜のうちに洗濯物を干せます。 室内にしか干せませんが、どうせ今週雨だって言ってるんだし。 朝仕事に出る前に洗濯機を回して、部屋に干してから出るみたいな、地獄のようなことをしなく…

連カレー

カレーが5食分くらいできたので、2日続けてカレーになりました。 日曜日にカレーを作って、平日は毎日カレーにしてしまえば、ものすごく食事が楽になるかもしれません。 余った分は冷凍すれば良いし。 ただ、たぶん4日目くらいで飽きてきます。 栄養も偏…

カレー

せっかく休みなんだし。 カレーでも作ろうと思い立ちまして。 うめー。 やはり自炊するなら、食べたいものをちゃんと作るようにしたほうが良いようです。 安くて簡単なもので済まそうとすると、納豆チャーハンしか食べなくなります。 年を重ねてようやく気付…

乾燥機

洗濯機を使うことで、なんと家に居ながらにして洗濯ができてしまいます。 しかしよく考えたら、ハンガーが足りなかったので、 干せなかった分は乾燥機をかけにいかなければなりません。 無駄。 感想は特にないです。 乾燥機だけに。 ドライなオチ。 完