まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

給食の思い出

今週の特別お題は「好きだった給食」らしいんですが。 元ひきこもりの人間には給食の思い出というのがほとんどないので、 テーマは外します。 かろうじてある給食の思い出といえばまあ、何度か書いてる気がしますが、仕事がなかなか見つからなかったことです…

洗濯機

八百万の神々の中の一柱こと、ニトリから洗濯機を賜りました。 届いたのが昼過ぎだったので、使うのは今度にしますが。 これで夜遅くにコインランドリーに行ったりしなくて良いし、 毎週1000円近く消費したりしなくて良いし、 やることないからコインランド…

惰眠

明日はなんと有休です。 平日なのになんも考えずに爆睡します。 惰眠を貪ります。 惰眠を貪る! かくも甘美な響き!! と、言いたいところなんですが。 朝ゴミを出さないといけないので、結局そこそこ早起きはしないといけません。 伊奈町って毎日何かしらゴ…

ノートパソコン

パソコンを買いました。 レノボです。 最新機種(2年くらい前の)は速くて良いですね。 ここ2か月くらいはスマホで更新してたので、なかなか長文が書けませんでした。 スマホで書いたブログと、パソコンで書いたブログの文章を比較すると、明らかにスマホ…

期日前投票

投票用紙が届きました。 引っ越しても3か月経っていないと、転居前の住所で投票しないといけないらしいです。 一応申請書を書いて郵送すれば、転居先で投票できるらしいですが。 めんどいので草加まで期日前投票に行ってきました。 転居すると、 テンキョに…

300円引き

近所のコインランドリーは夜の9時を過ぎると安くなるので、 こんな時間に外出しているわけですが。 めんどくさー。 別に300円しか違わないんだから、 昼間に来たほうが良い気がしてきました。 帰ったら食器も洗わないといけないし、風呂に入るのも遅くなるし…

エアコン

中途半端に暑くて、エアコンをつけるか迷いますね。 まだエアコンはつけなくて良い気がします。 今の部屋は、なんと最初からエアコンが設置されているという超ブルジョアルームなので、リモコンを押すだけで部屋が涼しくなるのですが。 いまのところつけない…

ドメイン

今週のお題「わたしのドメイン」 今のところ無料ブログだし、特にドメインを取る予定はないのですが。 仮に自分専用のサイトを作るとかするなら、maruseka.comみたいになるのでしょうか。 でも「maruseka」って単語、意外と取得できないことがあるんですよね…

猫の手

最近時間がなくて、猫の手も借りたいというやつですが。 実際猫の手が側に来たら、猫と遊びたくなるので、余計に時間がなくなります。特にオチはニャイ。ニャンと言っとけばごまかせると思うな! 完

楽天カード

先週の話ですが、楽天カードから謎のお知らせが届きまして。 カードの利用をキャンセルした覚え(しかも100円)なんてないので、最初はフィッシング詐欺かなんかかとも思ったんですが。 利用明細を確認したら、確かにキャンセルされてました。 まさか不正利…

はかり

キッチンスケールを買いました。 これを使うと、なんと料理の材料が量れるのです。 手近な物を乗せてみました。 3グラムしかありません。 これ壊れてませんか。 フタが付いてました。 ちゃんと量れます。 壊れてたのは私の注意力です。 ていうか気付かない…

誰がなんと言おうとオムライスです。 うさこちゃんの布団みたい! おっしゃれー! オムライスって本来、チキンライスを半月状に包んで、ケチャップでハートマークとか書くものな気もするんですが。 まあ卵とご飯があればオムライスには違いありません。昔ゆ…

動線

いまいち料理に乗り気になれないのは、 忙しいからだけじゃなくて、 調理器具を棚から出したりしまったりが面倒、という多大な理由が存在します。 要するに動線が悪い。 100均のワイヤーネットで壁に掛けられるようにしました。 これで完璧です。横の突っ張…

睡眠

今週はやたらと忙しくて。 明日休みだと思ったら、 いきなり眠くなってきました。 もうスマホのアラームも解除します。それどころか電源も切っちゃう。目覚ましも鳴らない、目覚ましい睡眠で、目覚ましい目覚めを目指します。では、おやすみなさい。

本棚

今週のお題「本棚の中身」 本棚がない。 本棚どころか、本がほとんどない。 そもそも棚すらない。なので書くことがない。 仕方がないので本棚の思い出を書くと。昔本棚にビデオテープやファミコンのカセットを入れて、カラーボックスに本を詰め込んだりして…

食器

食器を洗うのが面倒なので、時間がないときはフライパンのままご飯を食べたりします。まったくお行儀がよろしくないのですけど、楽だし。どうせ誰もいないんだし。で、調子に乗って写真をあげようとしたら、思った以上に汚らしいのでやめました。客観的に見…

餃子

残業すると冷凍品で済ますようになります。 www.yaoko-net.com これな。 残業と餃子をかけて、 上手いこと言おうとしましたが、 特に思いつかないので終わりです。 質問は受け付けません。 冷凍食品だけに、 カイトウしない! しろよ! 完

じゅうじまえ

なーんかやろうとしてたことがあったんだけど、家に着いたの10時前だし、まあいいや。残業したのに、従事前とは、これいかに。完

昇降テーブル

全世界に誇る超企業であるところのニトリから、注文していた昇降テーブルが届きました。 これでダンボールを机代わりにしなくて良くなります。 ダンボールで食事をすると、いつ真ん中から崩れ落ちるかハラハラしていましたから。 もっとも今のところ座る場所…

ナポリタン

高級イタリア料理店であるところの、スパゲッティーのパンチョにインスパイアされて、ナポリタンを作ったのですが。 何か大量にできた気がするのは、パンチョを意識したわけではなく、 スパゲッティーを茹でようとしたら秤がないことに気付いて、目分量で取…

時の記念日

今日は時の記念日なので、 時間を大切にして、 早く寝なさいと、 偉そうなことを、 説きの記念日。 完

ロックの日

今日はロックの日なので、ロックの話をしますと。私はよく、カギをかけるのを忘れます。会社ではロッカーのカギをかけ忘れるどころか、挿しっぱなしで帰ってしまうこともしばしば。流石にまずいので、良い方法がないか考えました。車のキーとロッカーのカギ…

夏物だし

今週のお題「夏物出し」 今の部屋はウォークインクローゼットが広めで、 収納ケースも買ったら、服が全部入る勢いで、衣替えの必要がなくなりました。 「夏物出し」という概念が消えたわけです。仕方がないので全然別のことを書くと。味噌汁って、作るの面倒…

コンセント

コンセント挿しっぱなし人間にとって、凄く欲しかった物を買いました。 パナソニックのスイッチ付タップです。 以前買った電気ケトルは便利に使っているのですが、一つ気になる点があって、 スイッチを下に引くだけでONになるので、何かの弾みで空炊きするか…

傘がボロすぎて嫌になりました。 バキバキです。酷使しすぎです。なんか改めて見ると妖怪みたいです。まあオシャレな傘を買ったところで、すぐ失くすし。 雨と風が凌げれば十分なんですよね。凌げないけど。 実際今日みたいに雨も風も強い日は、骨が折れます…

鍋ご飯

物が無いのを嘆いてばかりいても仕方ないので、鍋でご飯を炊いてみました。 普通にこれで良かったじゃないですか。 5食分くらいできたし。 3パック183円! コスパ最強キリッ! とか言ってたのは何。まあパックご飯は保存食として便利だし。作るの楽だし。…

パックご飯

炊飯器がないので、普段はパックご飯を食べています。 業務スーパーで売ってる200g3パック183円という、コスパだけ考えれば最強のパックご飯です。 ただ、ちょっと粘っこいんですよね。全体的にもっちりしてます。 そのまま食べるのは良いんですけど、チャー…

雹が降ったけど、 飄々としていた。 完

へそ

雷が鳴ってました。 昔は雷が鳴るとヘソを取られると言われたものです。 小さい頃はヘソがなくなったら死ぬと思ってたので、絶対に雷にヘソは見せないようにしていましたが。 実際にヘソを取られたらどうなるんでしょうか。 そもそもヘソって基本的に「空間…

高いもの

今週のお題「人生で一番高い買い物」 単純に「一回の支払で最もお金を使ったもの」で言ったら車になると思うんですけど。 何を持って「高い買い物」とするかは結構難しくて。 昔やってたQMAなら、10年で100万くらい使ってる気もするし。あるいは大学の学費な…