まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

値上がり

明日からまた物の値段が上がるらしくて。 せっかくだし楽天とかでなんか買おうかと思いましたが、 もう明日になってしまいます。 欲しいものは色々あったのですが、 いざ買おうとすると緊張してっ、 購入ボタンが押せなくなってっ、 お前が上がってどーする…

ナスカレー

夕食は、 ナスを炒めて、 そのまま冷凍カレーを解凍して、 レンジで温めたジャガイモとご飯をぶち込んで、 フライパンのまま食べるという、 雑なメニューで済ませました。 見た目が食欲をそそらなかったので、画像を貼るのはやめます。 しかし「フライパンに…

舞茸

舞茸が余ってたので、なんかレシピとかないかと探してたら、 キユーピーのサイトに良さそうなのがありました。 www.kewpie.co.jp キユーピーに感謝しつつ作りましたが、 見栄えに大きな差があります。まあ良いでしょう。 舞茸は、山で見つけると 舞い上がる…

団結のドミナリア

だいぶ前MTGアリーナのことを書いてましたね。 テレワークが終わってから時間が無くなって、しばらく離れてましたが、 引っ越して余裕ができたので、団結のドミナリアの頃からまたちょくちょくやってます。 相変わらずアーリンを軸にしたデッキです。 かっこ…

頭痛

休み明けのせいかやたらと仕事が忙しくて、 凄く疲れたので、さっさと寝ます。 頭痛もしてきたし。 仕事がロクに片付かなくて、 頭が痛い。 想像通りのオチで、 頭を抱えます。 では、おやすみなさい。

タオル

湿っぽかったタオルを天日干ししたら、 生乾き臭も飛んで、凄く綺麗に乾きました。 やはり生乾きのタオルでは体を拭く気にならないので、 タオルに仕事を与えることができません。 タオルが、 干されていたわけです。 完

おひさまぱん

伊奈町に「おひさまぱん」というパン屋さんがあって、 ohisama-pain.com 雨の日はスタンプカードをおまけしてもらえるので、 お昼に買いに行きました。 とっても美味しいパンなのですが、 なんか写真映りが悪い。 画像が見切れちゃってるので、パンするべき…

湿気

また台風が来てるらしいです。 今日は雨という予報だったんで、洗濯をする予定はなかったんですが、 朝起きたら晴れてました。 でも洗濯機を回したら、 やっぱり雨が降ってきて。 おかげで部屋の中が湿っぽい。 最近休みの日がずっと雨で、出かけるのも億劫…

詰まり猫

猫は古来より箱に詰まるのが好きで、 昔飼っていた猫もそうでした。 室内飼いの猫は、人前でも堂々と箱に詰まって寝るようになるのです。 詰まるところ箱入り娘ということですね。 つまんねーオチ! 明らかに行き詰まってます。 完

手帳出し

今週のお題「はてな手帳出し」 とは言っても、重要なスケジュールはスマホに入れているので、手帳は本当に使わなくなりました。 書き込んだところで、手帳を見るのを忘れるし、そもそも書き込むのを忘れるので手帳を持つ意味がないんですよね。 手帳と言った…

言い訳

今朝、通勤時間帯に台風が上陸するかもという予報が出てました。 実際は凄く晴れてましたが。 電車で通勤してたときや、 車で一時間半かけて通勤してたときは、 悪天候で遅刻しても「電車止まってたんでー」とか「道混んでたんでー」とか言えたんですけど。 …

二度寝

仕事は休みなんですけど、朝はゴミを出さないといけません。 8時ごろに起きて、ゴミを出したような記憶はあるんですが。 気づいたら10時過ぎてたので、二度寝してたようです。 確か天気が悪い割に気温が高くて、エアコンをつけたような気はします。 2℃ほど…

真っ暗

さっさと帰れば良いかと思って、台風だというのに出かけてたんですけど。 天気が変わりすぎ。 あー、今外に出るべきじゃなかったーとか思ったらいつの間にか止んでたし。 天気が落ち着く時間を見計らってたら、帰りが10時過ぎです。 伊奈町って本当に夜は真…

再・低気圧

連休だっていうのに台風が来てて、 外に出るのが億劫です。 と思ったけど今日結構晴れてました。 まあ洗濯物干せたから良いけど。 なんか先月も似たようなこと書いてますね。 同じことを書き続けることに、 日記としての意味があるのか。 最近マンネリ化して…

ポテトサラダ

とりあえずポテトサラダを作ったのですが。 途中でマヨネーズが無くなったので、素材の味が強い。 塩をかけてごまかします。 食えりゃ良いのです。 でもポテトサラダってやっぱり作るの時間かかるし、しばらくは作らなそう。 そもそもディッシャーを使うため…

冴える

なんか昨日は5時間くらいしか寝てないので、早く寝たいと思うんですが。 仕事が凄く忙しかったせいか、逆に目が冴えちゃって寝付けなそうなんですよね。 頭も冴えれば良いのに。 結局仕事は明日に回さざるを得なかったし。 冴えない話です。 完

キャンプ

今週のお題「キャンプ」 大昔、7月ごろ確か伊豆に行ったけど、 ものすごく暑かったし、夜は蚊がずっと飛んでるしでロクに眠れなかった記憶があります。 10月ごろ日光の山に行ったけど、 ものすごく寒くて、ずっと布団の中で震えていたような記憶もあります…

車を運転してたら、 突如「ベチャッ」っていう音が聞こえて、 何かと思ったら、鳥のフンがフロントガラスに。 うえー。 さっさと拭いたほうが良いんでしょうけど、通勤の途中で時間なかったし。 帰りは遅くなって辺りは真っ暗だしで、 どうでも良くなりまし…

調理器具

100均で調理器具を買ったので、 これでちゃんと料理ができます。 今まではおろし金も無かったので大根はそのまま切って食べてたし、 泡立て器も無かったのでお好み焼きも作れなかったし。 マッシャーもついでに買いました。 食器棚の肥やしになりそうな気が…

ズーム

Zoom懇親会なるもので、数年ぶりの知人と顔を合わせました。 それは良いことなんですが、Zoomの使い方がよく分かりません。 もっと大変なのは、どのタイミングで話に入るべきなのかが不明なことです。 普通の飲み会とかなら、適当に相槌を打ってれば良いんで…

中秋の名月

今日は中秋の名月だそうです。 スマホのカメラだとよく分かりませんねえ。 前撮った写真に比べれば月には見えます。 実はこれが一番綺麗に撮れた画像です。 手ブレですぐピントがズレるので、思いのほか疲れました。 無理やり手を固定しながら、どうにか震え…

金曜日

金曜日の夜って、何にもやる気がなくなりますよね。 まあ特にやらなければいけないことも無いし、寝ます。 緊要なこともないのでッ! 完

角煮の願い

パソコンで「確認お願いします」と打とうとしたら、 「角煮の願いします」と誤変換されて。 そのままメールを送るのはどうにか留まったのですが。 角煮が食べたくなってきたので作りました。 相変わらず味付けがめんつゆなので、 いいかげん、料理酒やみりん…

めざし

焼き魚は食器洗いが大変なので、あんまり食べないのですが。 肉ばっかりだと栄養が偏りそうなので、 高級食材であるところのめざしを食べました。 魚油取り機みたいなのが発明されれば、もっと焼き魚も食べられそうです。 そんな発明で一攫千金、 めざします…

バナナが一本ありました

バナナが最後の一本です。 買い物に行ったので、ついでに買おうと思ってたのに、 なぜか買い忘れました。 ウキー! なんでこうなる! スーパーの入り口に置いてあったバナナを見たときには、 「そういえばバナナが残り一本しかなかった気がする。あとで買お…

むしあつい

ひと頃に比べれば、だいぶ涼しくなってきましたが、車に乗るとまだ蒸し暑いです。 でも冷房をかけるのももったいないし。 窓を開けて運転すると、虫が入ってきたりして。 蒸し暑いと虫をかけて何か書こうと思いましたが、 特に思いつかないので今日のブログ…

ディッシャー

せっかくアイスが大量にあるので、 ディッシャーを買ったのですが。 使いづらい。 アイスが掬う側の底面に引っ付くから、なんかもったいないんですよね。 普通にスプーンで採ったほうが早いし無駄がないし。 ポテトサラダを取り分けるのにも使えるらしいので…

県境移動

コロナウイルスが広まって、県境を跨ぐ移動をほとんどしなくなってしまいましたね。 最後に埼玉を出たのは半年くらい前、確か西新井のアリオへ買い物に行ったような。 その前は2年前叔父の葬儀に行ったきりです。 が、どうしても東京に行きたい用事ができま…

今朝、夢を見ました。 ボーっとしていたら日付が変わって、ブログの連続更新日が途絶えるという夢です。 なんという悪夢でしょう。 妙にリアルで、夢なのか現実なのか、しばらくごっちゃになってました。 ブログの更新日数を確認しましたが、どうやら夢だっ…

9月

もう9月です。 早いですね。 とはいっても、一年の半分はとっくに過ぎたし。 下半期の始まりは来月だし。 特に何かがあるわけでは無いです。 なのでさっさと寝ます。 余計なことは述べんバー。 それ11月! 完