まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寒暖差疲労

涼しかったり暑かったりで、 倦怠感が溢れてきます。 寒暖差疲労というやつですね。 何を隠そう私はすぐ体調を崩すので。 虚弱体質なので。 全然隠してはいませんが、せっかくなので公表します。 寒暖差が大きい時期は好きではありません。 披露してどーする…

RPGツクール

特別お題がハマったゲームということで。 QMAのことは何度か書いてるので、別なゲームについて書きます。 rpgmakerofficial.com RPGツクールです。 最近はRPGメーカーに改名したんですね。 スーファミのSUPER DANTEはものすごくやり込んだ記憶があって。 1…

冷房

いきなり涼しくなりました。 もう冷房も要りません。 電気代高騰のあおりも、 クーラーわない。 暑くなってきましたねえ! 冷房をつけますかッ!! 完

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者

www.jurassicworld.jp 観てきた。 ※一応以下ネタバレなので注意。 悪くはないけど、恐竜の美しさと怖さをもっと見せて欲しかった、というのが個人的な感想です。 恐竜の存在はあくまで舞台設定で、メインは人間ドラマなんで。 舞台設定上仕方ないのは分かり…

グリル

朝食はパン派ですが、 朝はもっぱらコンロのグリルで焼きます。 せっかくヘルシオをもらってるんだから、パンを焼くこともできるはずなんですが、使い方よく分からないし。時間かかるし。 でもグリルだと、綺麗に焼き目をつけるのが難しいんですよね。 焼き…

面倒

私の口癖に「面倒」というのがあって、 正直あまり良い口癖ではないと思うので、直すべきだと思うのですが。 試しに自分のブログを「面倒」で検索してみたら、たくさん引っ掛かります。 さすがに酷すぎる。 特にお盆明けから、2日に1回くらい書いてるじゃ…

腹下し

ちょっと前心臓のあたりが痛いとか書きましたが、 いつの間にか治りました。 何だったんだ……。 代わりにまたお腹が痛くなってきたので、 さっさと寝ます。 胸のつかえが下りて、 腹が下ったというわけだ! 完

納涼

今週のお題「冷やし◯◯」 せっかくのお題なので、怖い話をしましょう。 子どもの頃の話です。 ある夏の夜、 なんだか夜中に目が覚めてしまい、 布団の中で悶々としていると、 トイレに行きたくなってきました。 トイレに行くと、目がさえて眠れなくなりそうだ…

給湯器

シャワーを浴びてたら、なんかお湯が出なくなって。 仕方がないから、給湯器を見るために外へ出なければならなくなったのですが。 夜だし、どうせ誰もいないだろうし、ちょっと見に行くだけだし。 服を着ないで出るかと、一瞬頭をよぎりました。 が、いちお…

猫饅頭

今日は22日なので、 昔飼ってた猫の画像を上げます。 饅頭ではなく猫です。 家に誰もいないときとか、よく猫と戯れてました。 この二人の間に顔をモファーっと突っ込んで、 フニャー(何してんじゃボケ)とうざがられるのが、 至高の時間で、まあ良い思い出…

イモ

休日はカレーです。 昔からカレーにジャガイモを入れると、傷みやすくなると言われて。 仕方がないから、別に蒸かしてから入れることにしてるんですが。 鍋で蒸かす→ジャガイモを除ける→野菜と肉を炒める→水を入れて煮込む というサイクルは面倒すぎるので、…

風呂ビール

お中元のビールが最後の一本です。 せっかくだから、風呂に入りながら飲むという、怠惰と愚行の極みみたいなことでもしようかと思いましたが、 www.suntory.co.jp 命に関わるかもしれないらしいので、さすがにやめました。 風呂に飲み物を持ち込むと、確実に…

チキンラーメン

というわけで、 パンを買いに行くためだけにコンビニとか行くのは面倒なので、 朝食はチキンラーメンで済ませました。 チキンラーメンは一応保存食として常備してあるけど、 三袋100円なので、普段はおとなしく食パンを食べたほうが安いですね。 実際はこの…

炭水化物

買い物に行ったけど、パンを買うのを忘れたので、 朝食にパンが食べられません。 パンが無ければ、チキンラーメンでも食べればいいじゃないなんですが。 おかずが割と残ってたし、お湯を沸かすのが面倒になったので、炭水化物を摂ってないけどそのまま会社に…

夏の映画

特別テーマが夏に見たい映画等らしいです。 夏とかは特に関係なくて、今見たい映画がこれなんですけど。 www.jurassicworld.jp まあシリーズ通して夏に公開されてる映画だし良いか。 ただ伊奈町って、映画館が全然ないんですよね。 映画を見たかったら、大宮…

5日

長い休暇も終わりを告げ、今日から出社でした。 休暇とはといっても、5日間だとすぐ終わります。 まあ終わりはそのうち来ると思ってたので、そんなに鬱ではないですね。 そこは、 「いつか」来るだろー? 休み明けで疲れたので今日はもうおしまい。 急か! …

おくだ茶房

www.okudasabo.com 草加のマルイに「おくだ茶房」という紅茶専門店があって。 外食は不安ではあるのですが、せっかく休みなので行ってきました。 空いてたし。 コーヒーを飲むと確実に腹を下すので、紅茶のが好きです。 専門店の紅茶はやっぱり美味ですね。 …

台風一過

台風一過です。暑いです。 昔は台風一過のことを「台風一家」だと思ってて、 なんか晴れの日と台風が血縁関係にあるのかと勝手に解釈してましたが、 そんなあるあるネタではオチもすっきりしなくて、 気分が晴れることもないわ! それは台風一家言ある。 完

低気圧

台風が来てるらしいので、家に居ましたが。 でも埼玉は思ったより雨や風がひどくないですね。 これから激しくなるのでしょうか。 これくらいの天気なら、昼間出かけても良かったかもしれません。 なんとも気分が悪い。 台風だけに低気圧。 とまあ、低気圧を…

せんべいアイス

先日明太子アイスなるものを創造してしまいましたが。 今度はせんべいをもらったので、せんべいアイスにしました。 永らく草加に住んでいたからというわけではないのですが、アイスといえばせんべいで、昔からよく食べます。 ウエハースみたいなものでしょう…

ピンチ

今週のお題は「人生最大のピンチ」 だったんですけど、お盆のせいかもう終わってますね。 色々書こうとしたことはあったんですが、 とりあえずまたニトリの商品を貼ります。 16ピンチです。 小さいです。 全然人生最大じゃないです。 でも便利なので構いませ…

盆休み

明日からお盆休みです。 疲れたので、夕食はキッチンオリジンの半額総菜で済ませます。 食器を出すのも面倒だからです。 食器を出さない。 お盆を出す必要もない。 すなわち、お盆休み! まあ普段からお盆を使うことはないんですけど! 完

明太子

アイスが大量にあるので、変わった食べ方をしたい。 経験上、アイスは甘いものと併せるよりしょっぱいものと併せたほうが、味に深みが出ます。 というわけで、 明太子アイスです。 ちょうど明太子も余ってるし。 これを思いついたとき、私は天才かと思いまし…

心臓

なんか一週間くらい前から、心臓のあたりが痛くて。 今コロナ禍で内科は大変そうとは思ったんですが、お盆になると病院が閉まっちゃうので、循環器科に行ってきました。 まあ思いのほか空いてたんですけど。 とりあえず心電図やレントゲンも診てもらったけど…

柔軟剤

洗濯に柔軟剤を使ったら、なんだか部屋中に良い香りが漂いだして。 それは一向に構わないんですけど。 若干好みではない香りなんですよね。 洗剤や柔軟剤って、自分の好みに合わないと、 微妙にQOLが上がらないまま数か月使い続けないといけなくて。 あらゆ…

アイス

数日前ですが、あまりに暑すぎるので、 ドドーン! と2000mlのアイスを買いました。 しかし購入した日から突如気温が下がりだして、あんまり食べなくなってしまい、 冷凍庫を占領してます。 そんなに広い冷凍庫でもないし。 アイスが入らないので、 無理やり…

恐竜・古代生物検定

旧ブログやTwitterでは書いてたので、今更ではありますが。 ここ数週間は延々とクイズマジックアカデミーの恐竜・古代生物検定をプレイしてまして。 p.eagate.573.jp 最終結果は4位でした。 ちょうど集計最終日に定時で上がれたので。 これは神さまが私に1…

洗ったもの

今週のお題「最近洗ったもの」 洗濯機を買ってから、何回か洗ったものについては書いてるので、今更ではあるんですが。 まあ夏は洗濯物が多くて面倒ですね。洗剤の減りは激しいし。水道代も馬鹿にならないし。そうでなくともエアコン代とかで出費が多くなる…

超熱帯夜

新しい気温の基準が「酷暑日」と「超熱帯夜」に決まったそうです。 気象庁の用語ではないそうですが。 tenki.jp 酷暑日はともかく、超熱帯夜は微妙に言いにくいので、 正式名称は変わるかもせれません。 焦熱夜のほうがカッコいいし。 と思ったんですが、 「…

猛暑日

昨日こんなことを書いたら、今日はさらに暑くて、 なんか観測史上最大の暑さみたいなこと言ってて。 この猛暑日はいつまで続くんでしょうね。 明後日ごろには治まるという予報もありますけど。 もうすぐ猛暑が落ち着くなら、 もーしょーがない。 相変わらず…