まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようせい

昨日できなかった仕事があって、今日朝一でやらなきゃいけないので、 何とも憂鬱だったのですが。 出社したら終わってました。 ? 妖精さんがやってくれてたわけではないようです。 忙しかったのでよく覚えてないんですけど、 そういえば、昨日やったような…

ゴミゼロの日

今日はゴミゼロの日なので、 ブログとか書かずに寝ようかな、ゼロにしようかな、とか一瞬思ったんですが。 そういう自虐ネタは人生を破滅に向かわせるだけなので、書かないことにしています。 自虐はやめてクリーン。 ゼロにしろ! 完

タマネギ

今日はタマネギを切りまくったので、目が痛いし鼻水が止まらないし。 もうさっさと寝ましょう。 始めてタマネギを食べた人ってすごいですよね。 切ったら猛烈な痛みが襲ってくる植物を食べようとは思いません。 野生のタマネギがあったとして、何の知識もな…

ニンニクの芽

数日前、小口ネギかと思って買った野菜なんですが。 みじん切りにしてチャーハンに入れたら、なんか堅いんですよね。 ニンニクの芽ですねこれ。 大量にあるので、とりあえず舞茸と一緒に炒めました。 バターと醤油で炒めれば何だって美味い。 ニンニクはネギ…

牛乳

カルボナーラを作ったので牛乳を買いましたが、 普段は常備していません。 ご察しのとおり、そのまま飲むと腹を下すからです。 料理に使うしかない。 牛乳は保存もできないし。 フレンチトーストとか作ればよいのですが。 紅茶に入れることにしました。 とい…

カルボナーラ

突如思い立って、カルボナーラを作りましたが。 味薄っ! まあメインディッシュは余ってるチーズとワインなので、 塩分を控えめにしていると考えれば。 口当たりが軽ボナーラ。 あんまりなオチなので刈るボナーラ。 早くしないと明日になるので駆るボナーラ…

レイングッズ

今週のお題「レイングッズ」 あんまり持ち合わせてないんですよね。 とりあえず雨が凌げれば良いという考えなので。 前バキバキになった傘以外にも、ちっこい傘が一つあって。 あと常にカバンに入れている折りたたみ傘と、車に置いてある折りたたみ傘がある…

週半ばの有休

で、今日は有休だったわけです。 有休はいつも水曜に取るようにしてて。 週の半ばに有休を取れば、2日出勤するだけで休みが来るようになる! 得! と思ってたからなのですが。 でも実は、水曜日ってちょうど仕事のエンジンがかかってくる頃で。 そこで休ん…

ツェラー・シュヴァルツ・カッツ

明日はなんと有休なので、好きなだけ寝坊できます。 というわけで本物の酒を買いました。 ツェラー・シュヴァルツ・カッツです。 ネコチャンの白ワインです。 なんでも猫が座った樽は良いワインという言い伝えがあるとか。 酒というものは基本的に、 飲むと…

さかな

チーズを買ったので、酒が欲しくなります。 なのでサケチャーハンを作りました。 そのサカナじゃねー! ベタは置いといて。 翌日が仕事だと、酒を飲む気にはなれません。 根が真面目とかじゃなく、前書きましたが飲んだことを忘れるからです。 魚を食べてれ…

まとめ洗い

土曜日が雨だったので、 洗濯は日曜日にまとめてすることになります。 服が薄手になってきているからこそできる芸当です。 冬服だとさすがに一日じゃ無理。 でも冬は土日が晴れることが多いので、洗濯には困らなくて。 バランスはとれているのかもしれません…

チーズ

チーズに半額シールが貼られていたので衝動買いしました。 www.lerustique.jp 安価な高級チーズです。 普段買わないものも、半額と言われるとつい買ってしまいます。 あたかもチーズに魅入られる微生物のように。 また無駄遣いして ブルーになるわけです。 …

できもの

なんか手のひらにおできみたいなのができました。 私は皮膚病みたいなのもあるのか、よく指の間とかにできものが出るんですが、手のひらにできるのは珍しいですね。 medicalnote.jp 手のひらに水疱ができる「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)」なるも…

おとなになったら

今週のお題「おとなになったら」 子どもの頃は食べ物の好き嫌いが多くて。 シイタケとかインゲンマメとか、 苦みのあるものを食べると、もどしそうになってたけど。 いつの間にか普通に食べられるようになりましたね。 子どもは好き嫌いが多いのは、 正確な…

やさい

今日は定時で上がれたので、ダッシュで野菜を買いに行きました。 いつも野菜を買ってるところが6時半に閉まるから、残業すると買えないんですよね。 野菜は常に冷蔵庫に入れています。 確保しておかないと、無駄遣いをしてしまうので。 例えば外食をしたく…

何度目かの腹痛

何回もおんなじことを書いてますが、 また腹が痛いのでさっさと寝ます。 職場でも何度もトイレに行って、さすがに休憩時間も返上することになるし。 何べん軟便をするのかという話。 きったねーな。 ここ半年くらいは体を動かすよう意識してたので、 少しは…

混んどる

最近通勤時間帯の道路がやたら渋滞してるんですけど。 なぞなぞです。 渋滞すると現れる鳥はなんでしょう? 正解は、 籠の中の鳥。 どこにも行けないから。 完

暗黒

というわけで、 玄関の採光窓をダンボールでふさいで寝たのですが。 光のない空間はさぞ素晴らしいだろうと思いきや、 あんまり快適じゃなかった(笑) 隙間から微妙に光が漏れてくるし。 そもそも外の物音で朝になったのは分かるし。 結局いつもと同じよう…

さいこう

雨だと洗濯物が干せないので、 早起きする必要がありません。 アレをやってみよう! 前書いた、玄関の窓をふさいで、外界からの光を完全に遮断して爆睡するやつ。 採光窓をふさぐだけあって、 最高の睡眠になること間違いなしです。 タイトルの時点でオチが…

また雨

また週末が雨らしくて。 weather.goo.ne.jp 3月や4月の天気を見てたら、土日ばっかり雨が降ってるんですが。 これでは洗濯物が干せないので、暦をズラすべきですね。 火曜日が休みであることにしてしまえば、おおむね晴れることになります。 そうしたら火…

朝地面が揺れて変な時間に目が覚めてしまったので、 さっさとシャワー浴びて寝ます。 と思ったけど、 ゆっくり風呂に入りたい気はするし。 でも明日も早いし。 でも明日出社すれば休みだし。 でも眠いし。 揺れてどーする! 完

ヘルメット

たまーに自転車には乗るので、ヘルメットを買ったのですが。 写真を撮ったらなんか虫みたいだったので、あげるのはやめます。 問題はそんなことより、ちゃんと効果があるのかが謎なことです。 サイズが合わない気がするんですよね。 頭を動かすとズレるし。 …

なんか頭痛がするのでさっさと寝ます。 で、なんか困ってたり、悩んでいることを書いて、 「頭が痛い」とまとめるのは、 前やったので、 どうしましょうかね。 とりあえず風呂に入ってアッタマりましょう。 頭だけに。 頭痛がひどくなってきました。 では、…

ふとんのいれかえ

なんか寒いっすね。 せっかく夏用の布団を出したのに。 エアコンをつけるほどでもないし。 そもそも掃除したのにエアコンを稼働させるなんてもったいな過ぎる。 わざわざまた冬の布団を出すのもあほらしいし。 仮にそうすると、夏の布団は、 おしまい? 完

床に物を置かない

今日でゴールデンウィークも終わりです。 とりあえず、やろうと思っていた タイヤの交換、散髪、エアコンの掃除、部屋の整理はできたので良しとします。 部屋の整理にあたり、非常に重要なことに気づきました。 「床に物を置かない」 一度床に物を置いてしま…

びよういん

休みだし、髪を切りました。 昔は2000円の理髪店でしたが、 最近はそこそこのお値段の美容院に通ってます。 高い美容院は予約していくと、待ち時間無しで対応してくれるんですよね。 てめーのことには投資したほうが良いのです。 どうせいつ死ぬか分からない…

曜日

今日は日曜日じゃないんだっけ? 連休は本当に、曜日が分からなくなります。 でももうすぐ休みも終わるので、 どよ~んとしてきました。 土曜日だけに。 土曜日じゃなかった。 平日の間隔が空き過ぎて、 曜日感覚がなくなります。 なんつってッ! 完

遊ぶ

今週のお題「何して遊ぶ?」 結局ゲームばっかりやっているという、 普段と変わらない生活を過ごしています。 まあ散々書いているんですが、どこも混んでて。 そんなことよりですね。 掃除をしなければならない。 引っ越していつの間にか1年以上経ってるし…

アラーム

休みなのに、スマホのアラームを切るのを忘れていたので、 6時半に叩き起こされました。 アラームとかけまして、 担ぎっぱなしの荷物と解く。 その心は。 おきません。 起きろっつーの! 置けっつーの! 完

渋滞からの解放

平日なのに、 通勤時間帯の道がめちゃくちゃ空いてます。 ちょっと出発が遅くなっても、 いつもより5分くらい早く着くから、 こまんねー。 完