まるセカのにっき

適当に色々書いてました

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨日ブログに書いた以上、ちゃんと掃除の続きをしなくてはなりません。 とりあえず掃除機をかけるまではできました。良いことにしましょう。 この極寒の中、雑巾がけをするのは真面目に危険そうなので、今度にします。 その代わりと言っては何ですが、車を洗…

大掃除

そんなに大げさなものではないのですが、部屋が散らかっているので片付けをしました。 改めて部屋を見回すと、典型的な発達障害者の部屋です。物が散乱しまくってます。 昔の書類とかを整理してると、意味もなく読み耽ったりして、全然片付けが進みません。 …

仕事納め

今日は仕事納めでした。 6連休です。 休みすぎです。 もはやニートじゃん。これだけ休めると、何をすれば良いのか迷います。やっぱり一番やっておきたかった、あの☆お知らせ☆文章の途中ですが、日付が変わりそうなので今日のブログはこれでおしまいになりま…

デザエモン・ロマサガ3

昨日twitterでも呟いたんですが、凄い動画を見つけてしまいました。 www.youtube.com STG制作ゲーム、デザエモンの作曲機能でロマサガ3のラスボス曲を再現した動画です。残念ながらデザエモンをやったことがないと凄さが伝わらないかもしれません。 曲の演…

買ってよかった2021

今週のお題「買ってよかった2021」 車。 完 というのはひどすぎるのでちゃんと書きます。 正直買うまではあんまり乗り気じゃなくて、安くはないし維持費もかかるし運転は怖いしで、会社に言われたから買ったけどどうしようだったんですが。 実際購入したら生…

あまりに寒すぎるので、ブログの更新はお休みします。 なぞなぞターイム! 気温が低い日によく使う、EXCELの関数は何でしょう? 正解は、 デーイ! (気合を入れる声) 完

NHKアーカイブス

川口のSKIPシティにあるNHKアーカイブスに行ってきました。 どーもくん SKIPシティはゲーム展が開催されたときに行ったことはありますが、とにかく交通の便が悪すぎて。 車が運転できるようになったら一度行ってみたかった場所でした。 みんなのうたやプリン…

クリスマス

世間はもうクリスマスですね。 私には別にクリスマすこともなく※、普通に仕事です。私のサンタクロースは残業代をプレゼントしてくれました。 今週は本当に神経張り詰めっぱなしで限界が近いので寝ます。危うく土曜も出勤になるところでしたが、もうサンタさ…

祝日

今日は祝日だし、ブログも休みます!! と思ったら、いつの間にか12月23日って祝日じゃなくなってるんでした。道理で疲れてるわけです。 今年は11月23日が最後の祝日だったんですね。私の場合11月3日でしたけど。 でも祝日って正直、ブルジョアの日ですよね…

猫カレンダー

職場の机にはカレンダーが置かれています。 今年のはこれです。 2021年1月 2021年2月 もう2021年も終わるので、100均で来年の分を買ってきました。 2022年1月 2022年2月 明らかに来年の方が、かわいい! 今年のはわざとらし過ぎです。ケレン味に満ちています…

てんてこ舞い

今日は仕事がてんてこ舞いで、 本当に疲れました! ブログの更新は休みます。 てんてこ舞いって変な言葉ですよね。 一時間ごとにヤバい案件が入り続け、 もうお昼ごはんも食べそびれるかと思ったら、 人手も足りないし、 結局残業する羽目になり、 やっと帰…

忘れたいこと

今週のお題「忘れたいこと」 覚えておくべきことはすぐ忘れ、忘れたいことはいつまでも覚えているのがASDなので、今週のお題は丁度良いテーマと言えます。 やれ全く仕事が覚えられない、やれ全く人と会話がかみ合わない、明らかに自分は何かがおかしいのでは…

海! 海です。 千葉の稲毛海浜公園まで行ってきました。 先月書いたように海の写真を上げるのを一つの目標にしてたので、ひとまずペーパードライバーを名乗るのは終わりにします。実感ありませんが。 高速道路を使ってみる、というのも一つの区切りにしたか…

サンキューハザード

1か月ぐらい車に乗ってて、運転自体は慣れてきた(ような気がする)のですが。 サンキューハザードやパッシングといったサインをほぼ理解してないので、運転でコミュニケーション障害を発症してます。 ASD運転です。 news.yahoo.co.jp 実際はハザードランプ…

休み明け

有休の翌日に出社して、メールのフォルダを開くと、 未読メール 50件! デデーン!! とか表示されて、ゲェーってなって、その処理だけで午前中が潰れちゃうので、あんまり有休って取りたくないんですよね。 日本の有休取得率の低さって、多分私みたいな人が…

住所不定

今日は警察のご厄介になってきました。 といっても、残念ながら悪いことをして捕まったわけではなく、車庫証明の申請です。 警察署の窓口って休日は閉まっちゃうから、有休を取らないと手続きに行けないんですよね。 実際のところ一か月以上、私の車は住所不…

割り箸

とにかく私が苦手なものに、割り箸というものがあります。 割り箸をねぶるか、イナゴを踊り食いするか選べと言われたら、迷わず後者を選ぶくらいは苦手です。 「木材を口の中に含む」という単語を見るだけで気持ち悪くなってきます。 同じ理由でアイスの棒と…

12月の蚊

12月だっていうのに、まだ蚊が飛び回ってます。 もう蚊取り線香をつけるのも面倒なので、頭まで布団をかぶって蚊の羽音を聞かないことにしちゃったりして。 でも結局眠れなくて、蚊取り線香をつけることになるのです。 このように、蚊がいるにもかかわらず布…

フリーランス

今週のお題は「フリーにはたらく」ということで。 会社人間になってしまった私にはあまりかかわりのないテーマなんですけど、割と何でも良いらしいのでとりあえず書いてみます。 私の人生の流れとしては、ひきこもり→非正規雇用(短期)→非正規雇用(フルタ…

コーヒーと腹痛

今日は昼間にコーヒーをたくさん飲んだせいか、お腹の調子が芳しくないので、ブログの更新はお休みします。 お腹の弱い人間がコーヒーを飲みすぎても健康でいられるほど、世の中は甘くないということですね。 コーヒーだけにっ! 完

先日引っ張りだした長靴はボロボロだったし、普段履いてる靴も穴が開いてきちゃったしで、靴を買いに行ったんですけどねえ。 私の足は横幅が広くて、4Eサイズじゃないと入らないんですよね。 買える靴はかなり限られてしまいます。 更に身体障害のせいもあっ…

ロッカー

今日は早速新しいカバンで出社しました。ちゃんとロッカーにはしまえたのでめでたしめでたしです。 まあ流石にカバンが大きくて、会社のロッカーが小さめとはいっても、カバンが入らないということはないですよね。 ごめんなさい。 担いでしまいました。 完

かばん

新しいカバンを買いました。 大きなカバンです。 今まで使っていたカバンは500円くらいで買ったやつなので、防水性という概念がなく、雨に濡れると中身まで湿ってたんですよね。 でっかいカバンは、色々しまえて良いですねえ。 でもこのカバン大きすぎて、ひ…

占いその2

先週も似たことを書いた気がしますが、今日は雨が酷くてズブ濡れで。 先週との違いは、一日中降ってて帰りも面倒だとか、3年ぶりくらいに出した長靴はボロボロだったとか、傘はどっか行っちゃうわとかで、やっぱり散々な日でした。 せっかくなので、今日の運…

そうは見えない

「えー、そうは見えないよ」 他人に発達障害とかひきこもりだったこととかを打ち明けると、よくこんなことを言われます。 「私もひきこもりですよ。休日は一日寝てるし!」みたいな感じで、同意を求めてこられたり。 るっせ何が分かる! とか昔は思ってまし…

ちょっといいこと

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 といえば、 少し前に買った、 黒くて、 割と安くて、 着やすくて、 暖かくて、 気に入ってて、 多分この冬はこれで通すという、 マストアイテムがあります。 それは、 最近あったちょっといいコート! みたいな感…

遠出

そろそろ遠出もしてみようということで、今日は家から会社までの運転に挑戦してました。 片道30kmくらい? 車で通勤ができるようになれば、ちょっとは睡眠時間も増やせるかもしれません。というか元々そのために買った車なんですけど。 もっと運転に慣れてれ…

洗車

ずっと車に乗ってると、やっぱり愛着が湧いてきます。 私のまるセカ号は休日の度に酷使されているので、たまには休ませてあげなくてはなりません。 というわけで今日は洗車をしてました。 でも初めての洗車だし、ホースが短いとか、ブラシもあったほうが良い…

身体障害のひきこもり・脱出編

続きです。 身体障害者のひきこもりには仕事がないのでどうしよう、という話を前回しました。 障害年金がもらえるとまた話は変わってきますが、ここでは置いておきます。 仕事がないという理由で人生が終わるわけではないのですが、人生に必要なのは金と自己…

身体障害のひきこもり

ひきこもりの話です。 もっとも私ができる話といってもあんまりなくて、多分身体障害に関する話くらいです。 ひきこもり+障害で検索して出てるのはほぼ大半が発達障害、精神障害で、身体障害に関する情報ってほとんど出てきません。 www.manacal.co.jp ネッ…