まるセカのにっき

適当に色々書いてました

ノートパソコン

パソコンを買いました。

レノボです。

最新機種(2年くらい前の)は速くて良いですね。

 

ここ2か月くらいはスマホで更新してたので、なかなか長文が書けませんでした。

スマホで書いたブログと、パソコンで書いたブログの文章を比較すると、明らかにスマホのブログのほうが短文です。

 

スマホは単純に文字入力が大変なので、意識せずに短い文を書くようになってきました。

それを続けていくと、短い文で書けるよう思考が変化していき、考え方も刹那的になっていくのがよく分かります。

私にとって文を容易にかける環境は、自らの思考を維持するためにも必須といえるのでしょう。

 

パソコンの有無は思考能力や、感情の発露にも関わるといっても過言ではないのです。

 

脳とパソコン。