まるセカのにっき

適当に色々書いてました

メトロイド

Nintendo Switch Onlineディスクシステムメトロイドがありました。

ディスクシステムの本体は持ってたので、恐ろしく昔にやった記憶はあるんですが。

確かエラー24を吐くようになって起動しなくなった上に、ディスクシステム本体も壊れてしまったので、クリアしたことは無かったんですね。

 

なんとウン十年越しにリベンジできるとは。

正直難易度は理不尽なレベルに高くて。

 

プレイヤーキャラのサムスはしゃがみ撃ちができないので、最初のノソノソ歩いてるだけの雑魚キャラを倒すのも苦労する。

なのに大半の敵は足元から突っ込んでくる。

マッピングは自力でやらないといけないし、やたらと似た場所が多くて紛らわしい。

穴に落ちて大回りする羽目になる地形が多すぎ。

ゲートの移動中に強制的に敵と接触してダメージを食らう。エネルギーが少ない状態で移動すると「ピョロロロロロ!」とか鳴って爆発四散。

Switchのコントローラーだとセレクトボタンが押しづらいので、武器の切り替えが大変。

 

確かこの辺にバリアがあったはず、みたいなうろ覚えの記憶があったから何とかなったけど、これ完全ノーヒントじゃ無理でしょ。波動ビームも見つからなかったし。

こりゃ子どもの頃はクリアできませんわ。

 

もちろん今も続くシリーズの原点としての価値は揺るがないし、基本的にはノスタルジーに浸るためのものなので、話のタネにやってみるのは良いと思います。

 

ちなみにスーファミスーパーメトロイドはほぼこの辺の不満が解消されているので、昔のメトロイドをやるならそっちのほうが。