まるセカのにっき

適当に色々書いてました

オムそば

突然食べたくなったのでオムそばを作りました。

オムレツ焼きそばで、オムそばというわけですが。

 

昔から思ってたんですけど、焼きそばってどの辺が蕎麦なんでしょう。麺ですよね。

蕎麦要素がありません。

そもそも焼くっていうか炒めてます。

炒め小麦というべきでは。

 

おそらくは、蕎麦粉を捏ねて麺状にした料理を「そば」と呼んでいて、

そのうち麺そのものを「そば」というようになり、

火を通した麺を「焼きそば」と呼ぶようになったということなのでしょう。

 

まあラーメンも中華そばって言うし。

チャーハンも焼き飯って言うし。

 

と考えれば、そこまで離れてはいない気もします。

 

意外と近い。

そばですね。