まるセカのにっき

適当に色々書いてました

自由研究

今週のお題「自由研究」

 

なんか信号機みたいなのを作った記憶がありますが、

もう覚えてないので別にいいです。

 

自由研究とはどこが自由なのかとは、幼少の頃から考えていて。

自由研究と言えど、結局は学校のカリキュラムに基づいた内容にしかなり得ず、

籠の中の自由でしかないのであります。

 

真に自由である研究とはどういうものか?

それは今の社会制度の中で可能なものなのか?

 

というような小賢しいことを延々書いて、

「自由を研究して、どーする!」みたいなまとめ方をしようと思ってましたが、

時間が無いので挫折しました。

 

もうやめ。寝る。

 

研究から自由になって、

どーする!