まるセカのにっき

適当に色々書いてました

怖いカニ

「こはいかに」といえば、

童謡の浦島太郎で「かえってみれば、こはいかに」というフレーズがあって。

www.uta-net.com

昔はこれのことを「怖いカニ」と思ってました。

その前に「タイやヒラメのまいおどり」とか言ってるし。

検索したら同じような勘違いをしている人は多く居るようで、

まあよくある話です。

 

いじめられてたカメの仇討ちとして、

カニが家も村も滅ぼしたという歌なのかもしれません。

 

つまりサルカニ合戦と同じプロットの話。

 

カニが仇討ちを行うというのは、

何らかの比喩なのでしょうか。

 

 

 

というようなことを調べてみようと思いましたが、

別に無いような気がします。

 

そもそも浦島太郎とカニ関係ないし!

 

開けて悔しき玉手箱。