まるセカのにっき

適当に色々書いてました

近い

寒い日はトイレが近い。

家にいるなら良いのですが、車に乗ってるとピンチです。

 

しかし「トイレが近い」って妙な表現ですね。

むしろ遠いから困るのに。

 

要するに小水のことをトイレと換喩している婉曲表現なわけですが、

しかし「トイレが近い」以外で、小水をトイレと言い換えられていることはない気がします。

「トイレをする」とは言わないし。

 

と思ったけど、これひょっとして「トイレ(に行く間隔)が近い」という意味なのでしょうか。

だとすると今日のブログはすべて意味のないものになってしまう。

 

でも「お〇っこが近い」という言い方もするしなあ。

 

どっちなのかよく分かりませんが、

まあ、近いものがあるということで。