まるセカのにっき

適当に色々書いてました

TeNiOE

ADHD啓発月間ということで、これだけは挙げておきたかった。

 

IMERUAT(イメルア)という、ボーカルのMinaさんとFF13等の作曲で有名な浜渦正志さんが組まれているユニットがございまして。

(私は最近のFFは分からないので、浜渦正志さんといえばサガフロンティア2なのですが)

www.youtube.com,

彼らがADHDをテーマにした『TeNiOE』という楽曲を作られています。

https://imeruat-official.tumblr.com/post/73600374199/propelled-life-happy-new-imeruat%E9%A1%9B%E6%9C%AB%E8%A8%98

こちらの公式ブログも必読ですね。

 

浜渦さんのtwitterによると、発達障害者がよく言われる「その代わり才能が」のような圧への違和感から作られたとのことで。だからこの動画の主人公は特に何かを達成するわけでもないし、何か良いことが起こるわけでもない。

MinaさんがADHDということで、これは当事者に近い人の感覚だろうなあと。

実際最初に動画を見た時の「えっ!? これって!?」感は凄いです。絶対当事者が作ってると思いました。

(流石に駅員さんに切符は借りないけど!)

 

こういう楽曲がもっと増えると、発達障害者も生きやすくなるんじゃないでしょうかという、まあ真面目なお話でした。