まるセカのにっき

適当に色々書いてました

ASDと猫

今日は猫の日です。

2022年の2月22日ということで、スーパー猫の日のようです。

ja.wikipedia.org

ASDといえば、猫好きが多いことで知られます。

割と猫になつかれる人も多いのではないでしょうか。 


道端の猫が近づいたら逃げるか、近づいても逃げないかというのは、見たら大体察知できますよね。

猫の感情は何となく分かります。

人間より理解できるまである。

 

www.ipet-ins.com

猫は要するに、

動きが緩慢で、

声が小さくて、

目を合わせなくて、

積極的にコミュニケーションを取らないような人になつくらしいです。

 

これはASDそのものですね。

猫になつかれやすいという特性は、人間社会で苦労するASDに天から与えられた、ひとつの才能と言えるのかもしれません。

 

というようなことを考えつつ歩いていたら、今日も道端の猫は、私を見た瞬間逃げていきましたニャン。