まるセカのにっき

適当に色々書いてました

高いもの

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

単純に「一回の支払で最もお金を使ったもの」で言ったら車になると思うんですけど。

何を持って「高い買い物」とするかは結構難しくて。 


昔やってたQMAなら、10年で100万くらい使ってる気もするし。

あるいは大学の学費なら、放送大学は4年で80万くらいだったので。

こっちのが高いかもしれませんが、あまり高い買い物という感じはしないですね。

学費として考えると破格の安さだし。


車も36万くらいだったので、仮に2年乗ったら月15000で、そこまで高いわけでもありません。


大金を払ったとしても、それに見合った価値があったと思えれば、高い買い物をしたという意識は少なくなります。

そう考えると、「とりあえず百均で買ったけど一切使ってない封筒」みたいなものが、人生で一番高い買い物になるのかもしれません。


お金がすべてではないのです。


お高く止まったオチでした。