まるセカのにっき

適当に色々書いてました

楽天カード

先週の話ですが、楽天カードから謎のお知らせが届きまして。

カードの利用をキャンセルした覚え(しかも100円)なんてないので、最初はフィッシング詐欺かなんかかとも思ったんですが。

利用明細を確認したら、確かにキャンセルされてました。

 

まさか不正利用!?

誰かが私のカードを使って、わざわざ100円をキャンセルしたと?

なんのために?


で、よーく考えたら一つ心当たりが。


確か楽天の期間限定ポイントがちょっとだけ余ってて、

ガソリンスタンドで給油したとき、100ポイントを使った記憶があります。


このときの利用明細を見たらポイントが使用されてなくて、

でもしっかりポイント自体は減っていたので、この分が還元されたみたいです。


なんでポイントが使われてなかったのかは分かりません。

サポートセンターに問い合わせれば分かるんでしょうけど、通話代だけで100円飛びそうだし。

100円かけて100円増えた謎を解くのは無駄すぎるのでやめます。


とりあえず疑ってごめんなさい。

まあ詐欺とか不正利用ではなさそうだし、損したわけでもないし気にしないことにしました。

楽天だけに。