まるセカのにっき

適当に色々書いてました

RPGツクール

特別お題がハマったゲームということで。

QMAのことは何度か書いてるので、別なゲームについて書きます。

rpgmakerofficial.com

RPGツクールです。

最近はRPGメーカーに改名したんですね。

 

スーファミのSUPER DANTEはものすごくやり込んだ記憶があって。

1週間でゲーム一つ完成させるとかやってました。

まあひきこもりで時間はいくらでもあったし。

 

酷使しすぎたのか、敵のエンカウント情報が保存されなかったり、お店に話しかけた後場所移動するとデータが飛んだりと、ひどいバグり方をしたりしてましたが。

仕方ないので戦闘システムを無理やり自作したり、お店どころかお金を廃止したり(代わりに所持金を変数として扱った)と、いろいろやってた思い出があります。

 

機会があれば最近のシリーズもやってみたいんですけど。

時間が無限に吸い取られるのでちょっと躊躇するんですよね。

ハマって出られなくなります。マジでひきこもりじゃないとできない。

 

最近のRPGツクールもプログラミングとか関わってくるらしいし。

割とテーマにハマったゲームではないでしょうか。

ないですか。

そうですか。

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza