まるセカのにっき

適当に色々書いてました

ゼルダの伝説 夢をみる島DX

巷ではゼルダの伝説が流行っているようで、

例に漏れず私もプレイしているわけですが。

ゲームボーイは幼少の頃持っていなかったので、新鮮な気持ちでできます。

 

まあ今更私が何か書くこともない大傑作ですね。

 

ゲームボーイのボタンの都合上「アイテムが2つしか使えない」という制限があるのですが、

このシステムの制限を「2つのアイテムをどう組み合わせるか」という謎解きに昇華していて、まったく不便を感じさせません。

完全に仕様とゲーム性がリンクしてます。ダジャレではない。

 

取説もなんも無しに進められるほど親切な一方、ノーミスで攻略しようとするとそれなりに難しいという、

万人向けゲームのお手本のような完成度です。

ストーリーも素晴らしい。どこか寂寥感を覚えるエンディングでサブタイトルがしっかり回収されます。

2Dゼルダの最高傑作かもしれない。

 

ちょっと気になったのは、後半、意図が分からない謎解きがちょくちょく出てくることです。

「ツボニ カコマレシ タカラバコ~」とか、そのまんま答えが書かれているヒントがかなり多い。

これ、DXのつかない原作ではもっとヒントが少なかったんですね。逆にノーヒントだと厳しすぎるとは思うので、これはこれで良いのでしょう。

 

とりあえずSwitch Onlineに加入している方は、一度はプレイすることをお勧めします。