まるセカのにっき

適当に色々書いてました

手帳

今週のお題「手帳」

ja.wikipedia.org

手帳といえば障害者手帳です。

私の場合、身体障害者手帳3級を持っているので、精神障害での手帳(精神障害者保健福祉手帳)は持ってません。

ちゃんとお医者さんと相談したら精神の3級くらいはもらえるかもしれないんですが、手続き面倒だし。

身体障害者手帳で出来なくて、精神だと出来ることって基本ないので、取得する意味ないんですよね。

 

手帳を持ってると、税金が減免されたり、公的機関の利用が安くなったりします。

ただこの辺の補助って自治体ごとに違う上に、情報が散逸してて大変分かりにくい。手続きするのが県なのか市なのかも制度ごとに違うし。

 

厚労省NPOや、どこかの団体にまとめて欲しいところですが、自分でメモしていくしかないのが現状です。

手帳だけに。