まるセカのにっき

適当に色々書いてました

面倒

私の口癖に「面倒」というのがあって、

正直あまり良い口癖ではないと思うので、直すべきだと思うのですが。

 

試しに自分のブログを「面倒」で検索してみたら、たくさん引っ掛かります。

 

さすがに酷すぎる。

特にお盆明けから、2日に1回くらい書いてるじゃないですか。

 

「めんどい」「めんどくさ」で検索するともっと出てきます。

 

私は割と言霊というのを信じているので、

「面倒」という言葉を無闇に使うようになると、意識もそれに支配されていって、

本当に何をするにも「面倒」が先立つようになってしまうんじゃないかと、

結構本気で危惧しています。

 

面倒くさがるのが絶対に悪いとは思いません。怠惰な生活は大好きですから。

しかし自分の意思に反して、やるべきことができなくなるとすれば大問題です。

 

ダラダラと無駄な時間を過ごすのではなく、自分の意思で積極的に面倒くさがるためにも、「面倒」という言葉を使うのは避けたほうが良さそうだと思いました。

 

めんどくせー考え方だな。