まるセカのにっき

適当に色々書いてました

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者

www.jurassicworld.jp

観てきた。

 

※一応以下ネタバレなので注意。

 

悪くはないけど、恐竜の美しさと怖さをもっと見せて欲しかった、というのが個人的な感想です。

恐竜の存在はあくまで舞台設定で、メインは人間ドラマなんで。

 

舞台設定上仕方ないのは分かりますが、「一切の慈悲もない野生動物に囲まれた恐怖感」みたいなのは無いし。

このシーンで恐竜が出てきて、誰が襲われるんだろうなって予想がその通りになるから、あんまり怖くないんですよね。

比べるのもなんですが、ここは1作目の作り方が凄く上手い。

 

作品としては多分、ついにグラント博士とオーウェンが邂逅! みたいな感じで楽しむものなんで、それは良いと思います。監督が1作目の大ファンなのは伝わってきたので、最終作としてオールキャストでまとめたかったんだろうなと。

ただドジスンがなあ、せっかく重要人物として再登場したのに、前作、前々作に出てきた「恐竜に食われるための悪役」の系譜にしかならなかったのは勿体ない。

ここは原作と違っても良いから生き延びて、悪役を貫いて欲しかった。ウー博士だって生きてるんだし。

 

映像面ではテリジノサウルスとかCGで動き回るのが楽しいし、そこは満足です。ていうかディメトロドンが出てきたのには驚いた。

映像は素晴らしいので、演出で恐竜(古生物)への畏怖を感じさせて欲しかった、というのが結論ですね。

 

特にオチは無し。