まるセカのにっき

適当に色々書いてました

推し、それは恐竜

特別お題が「推し」ということで。

f:id:maruseka:20220103174859j:plain

福井県

恐竜です。

太古の昔から私のことを知っている方はご存知かもしれませんが、改めて書きます。

と言っても最近、コロナ禍もあって全然恐竜博とかにも行けてないんですが。

 

お題は「推し」ということなので、イチオシの恐竜を挙げます。

ja.wikipedia.org

ディメトロドンさん!

昔もらった科学博物館のお土産のコップに書いてあった子で、この四足歩行と背中に立てられた帆の機能美溢れたフォルムに惚れ込みました。

 

ペルム紀に生息した単弓類(哺乳動物の祖先といわれる爬虫類)で、この子自体は絶滅してしまうのですが、近隣種が哺乳類に進化し、人類のルーツとしても重要な立ち位置を担ったとされています。

だから実際のところ恐竜ではありません。まあ気にするな!

 

で、書いてて気づいたんですけど、今回のお題って多分こういうことじゃないですね。他の方のブログを読んでると芸能人のことが書かれてるし。

なのでテーマは外しました。

 

いやー古代生物って本当に素晴らしいですね。

ちなみに上の写真は、8年くらい前に福井の恐竜博物館に行ったときのものです。

画像が古くて申し訳ないんですが、古代生物の話ということでまあ。