まるセカのにっき

適当に色々書いてました

クッキー

前作った柚子ジャムが一向に減らないので、

もうクッキーにしました。

幼少の頃、両親には「お菓子は自分で作れるようになりなさい」と言われたものです。

何故なら「どれだけ砂糖を使っているかが分かるから」。

 

実際普段砂糖ってそんなに使わないんですけど、ジャムやクッキーを作ると、一気に半分以下になったりして。

これ全部食べたら、大量の砂糖がすべて自分の体の中に入っていくわけですよね。

クッキーなんて油+砂糖+炭水化物の塊だし。

 

というのが肌感覚で理解できるようになるから、お菓子は作ってみたほうが良いわけです。

でも疲れたのでしばらくはやりません。

作るのはともかく後片付けが地獄で、粉と油に塗れた調理器具を洗うのが本当に面倒すぎる。

 

結論としては、お菓子は買ったほうが楽ですね。

 

型にはまった考え方です。

クッキーだけに。