まるセカのにっき

適当に色々書いてました

有給休暇

今週は半休取りまくり週間です。

半休を取ると、平日にクッキーを作ったり、カラーボックスを組み立てたりできるようになるわけです。

 

有給休暇はコロナで1週間分くらい使いましたが、

まだ15日ほど余ってます。

あと2回コロナにかかれますね。

 

そりゃ通達も出るわ。

 

別に今の部署が有休を取らせてくれないというわけではなくて。これには理由があります。

かつての仕事は年間休日100日くらいで、有休を全部消化しても120日に満たない労働形態でした。

いわゆる「完全週休二日制」で、祝日がある週は週休がその日にズレるやつ。

そもそも時給制なので、休日があまり得じゃなかったし。

 

一方今の会社、年間休日が120日以上あって、加えて年5日は必ず有休を取れと言われてるんですが。

正直それだけ休めればもう十分なんで。

特に休みが欲しいとも思わなくなってしまったんですよね。

 

まあ有休を消化するのも、仕事の一環ということで、

もうちょっとちゃんと適度に休むようにしたほうが良いのでしょう。

贅沢な悩みです。

 

有休なのでオチも休みます。