まるセカのにっき

適当に色々書いてました

移動の自由

www3.nhk.or.jp

 

私も身体障害者の端くれなので、こういうのは無関係な話じゃないんですよ。

 

そもそも論として、身体障害者の女性って滅多に街で見かけることがないんですね。

男性は私も含めて時折見かけるんですが。

 

女性の方が身体障害者の絶対数が少ないなんてあり得ないわけで。

おそらくは家族と自家用車で移動するというようなケースが多くて、公共交通機関を一人で利用するというケース自体が少ないんだと思われます。

理由は上記の記事の通りなんでしょう。

 

移動の自由が制限されているって、ぶっちゃけ基本的人権が保障されていないということなので。

JRにしろ警察にしろ、きちんと対応してもらいたいものです。

 

本気で腹立たしいので、今回オチはありません。