まるセカのにっき

適当に色々書いてました

マスクと発達障害

マスクが人間の体の一部となるがごとき世の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

マスクといえば、

数年前の使い捨てマスクって、すぐ耳が痛くなって、2日以上続けてつけるのはかなり苦痛だったんですよね。

現在のマスクはそんなことがなくなってて、確実にコロナ禍の中で技術革新が起こったことが伺えます。

www.mhlw.go.jp

感覚過敏を持つ方はマスクをつけられないという不平等があるのですが、

その内感覚過敏の方も不快になりにくいマスクといったものが、マスクメーカーから出てくるかもしれません。

 

ところで私の場合今のところ、マスクの感覚過敏はありません。むしろ髭剃りが雑で良い分助かってます。

髭を剃るのを忘れたので、マスクをつけてごまかすというのは、コロナ禍以前からよくやっていました。

もっとも良い点はそれくらいで、私が髭剃りを忘れても助かることより、感覚過敏でマスクがつけられないことの方が深刻なので、この生活様式は終わったほうが良いとは思います。

 

マスクをずっとつけてると、鼻毛も伸びっぱなしだし。

外すのが面倒なので、外出先で顔を洗ったりもしなくなったし。

 

他にもいろいろあるのですが、単に自分が不潔なだけの気がしてきたので、余計なことを言うのはやめて、

 

口を閉ざします。

マスクだけに。