まるセカのにっき

適当に色々書いてました

既成概念

ひきこもりの頃は、「労働しなきゃ」「外に出なきゃ」という既成概念にとらわれていました。

 

まあよくあるやつです。

 

もちろん一生食うに困らないアテがあって、よっぽど働くのが嫌だったら、別に労働しなきゃいけないわけではないし、

極端な話、家から一歩も出なくたって、何も悪いことはありません。

 

実際は労働をしないと食っていけないし、外に出たほうが楽しいので今に至っているわけですが。

その意味では、昔と大して変わってはいません。

 

というわけで、今回のテーマとは合わない気がしてきました。どうしよう。

大体既成概念ってほど、「働かなきゃ」が蔓延しているとも思えませんし。

 

そもそもASDに既成概念がどうこう言っても、「そうなん? 嫌ならやらなくて良いんじゃないの」としかならないので。

それが他人の迷惑になるとか、自分が損をするとかじゃない限りは好きにすればよいのでは。

 

という、テーマ全否定のことしか書けないのでした。

多分既成概念というものを理解していない。

 

ちなみにブログは毎日更新しなきゃというのは絶対的なルールなので、これを破ることはできません。

 

早く寝なきゃ。