まるセカのにっき

適当に色々書いてました

関心

ASDの人といえば、興味や関心の対象がとんでもなく偏っているということで有名です。

 

私がASDの診断を受けた際、精神科の先生に「君は関心が持てることは問題なくできるから、関心が持てないことに対してどうすればできるようになるかを、常に考えると良い」みたいなことを言われたのですが。

 

私にはADHDの傾向もあるようなので、ADHDの衝動性でいろんなものに関心を持ちつつ、ASDの集中力を発揮することができれば、なんか上手く行きそうな感じはあるんです。

分厚い本とかも、一気に読めそうな気がしてきたり。

 

実際はASDの集中力をADHDの衝動性が邪魔をする感じなので、どうにも上手く行きません。

本を読んでると、突然天井の模様が顔に見えてきちゃって、いくつあるんだろうとか数えだしちゃうような。

なかなか難しいものですね。

 

でもこの考え方はそんなに間違ってはいないと思うので、余計なものに関心を向けない方法とかを考えると良いのかもしれません。

 

きっと世の中には、自分をコントロールして、それを実践しているASDの方もいらっしゃるのでしょう。

 

ほんとうに感心します。